【パズドラ部】第759回:龍楽士・エファパを考える! 意外な伏兵が採用に

大塚角満の熱血パズドラ部 第759話

前回の続き。

鳴り物入りで登場した新シリーズ“龍楽士”で、見事に木属性の“エファ”を手に入れた大塚角満(交換しただけだけど)。

「これからは龍楽士の時代や!! さっそくエファちゃんをリーダーにしたパーティーを考えるで!!!」

ってことで、サブに起用するモンスターの面接を始めたのである。

エファは多色のリーダーなので、木属性しか使えない呪いの身体の俺は副属性で各色を揃えなければならない。そこで、とくに問題となったのが“木・水”のモンスターってことで、俺はボックスから該当のモンスターを引っ張り出してきたのである。

その結果、現時点では、

・覚醒馬超さん:不合格
・ルネリスさん:不合格
・アウストラリスさん:不合格

3名の精鋭が“落選”の憂き目を見ている。果たして合格をもらえるモンスターは、存在するのだろうか?

まさかのダンジョンキャラに内定が!

では、面接の続きに入ります。

【エントリーNo.4】旋嵐の天鬼姫・風神さん

“ミス・アシストモンスター”と呼ばれる(誰にだ)風神さんを、アシストではなくサブに直置きする大胆な発想だけど、どうですか!?

これ、ダメ元で考えてみたんだけど……そんなに悪くない気がする。ヘタな変換スキルや陣だとエファのリーダースキル発動条件を崩してしまうので使えないけど、風神の“暴乱の風袋”はそんな心配はゼロ。さらに覚醒スキルは、完全バインド耐性、コンボ強化、スキブ2個、指3個と、痒いところにも手が届いている仕様だ。

ただ……。

やっぱりスキルが、ちょっともったいない気がする。ダメージ吸収をやってくる敵が必ず出るダンジョンだったらいいけど、そうじゃなければ、サブのスキルを1枠潰したまま立ち回るようなものではないか。

●結果:風神さん、仮内定

【エントリーNo.5】神脅の毒蛇・ヨルムンガンドさん

これまた物騒なヤツが面接に来たな……。

……と、若干イヤな顔になりかけてしまったのだが……けっこういいかもヨルムンガンド君!! 第一に、彼はダンジョンモンスターなので入手が楽!! じつに楽!! ご家庭に1匹ヨルムンガンド、ってくらい!! そしてスキルは、顔に似合わぬ5色陣+お邪魔ドロップである。このスキルを見て、

「お、惜しい……。お邪魔じゃなく、回復を作ってくれたら完璧なのに……」

と肩を落とし掛けたが、エンシェントドラゴンナイト-REX-を入れてある“遊軍枠”に、“お邪魔→回復”の変換スキルを持つ、

・パンネロ
・高荷恵
・エギル

あたりを入れれば、お邪魔を回復ドロップにすることができる!

もしくは……後述する“アナザークルセイダー”を入れるのもありかも……!

【エントリーNo.6】閃機帝・アナザークルセイダーさん

なんと最後の候補者も、ダンジョンモンスターのアナザークルセイダーさん! しかし、ダンジョンキャラとバカにしてはいけない。スクショを見てもわかる通り、彼は“ふつう以上に”使えるモンスターなのである。

しかも、気合の入り方が違う。

「確かに俺は、ガチャキャラではない……! でも、ダンジョンキャラでも強くなれるってところを見せてやるんだ!! 這い上がってやるッ!!」

そんな気概が随所に見える。学歴コンプのカタマリでもある俺としては、ぜひとも採用してあげたい。

実際、アナザークルセイダーは、エファパのサブとしても悪くないような気がする。スキル自体は大したことないが6ターンと非常に軽いので、↓こんな感じのアシストをつければ化けてくれるのではなかろうか……!!

限界突破+超覚醒でバインド耐性を付け、アシストには贅沢にも麻倉葉武器を装着!! セカンドスキルのほうを使う前提で、サブに入れるのはぜんぜんアリだなこれ!!!

●結果:アナザークルセイダーさん、内定ゲット!

というわけで、見事内定を手に入れたのは伏兵、アナザークルセイダーさんでした!! さっそく、パーティーに組み込んでみたぞ!

おおお……!! なんかイケる気がするwww

ちなみに、そのほかにも何名か面接に来ていたので、写真だけ紹介しておきます。


……コネでやってきたプランちゃんは採用してあげたかったのだが、さすがに即戦力だとちょっとな……w

というわけでしばらくは、上記のメンバーでやっていこうと思います!

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)