【パズドラ部】第768回:リーダー助っ人固定チャレンジ4にも懲りずに木で潜る話

大塚角満の熱血パズドラ部 第768話

数日前、とあるパズドラ好きとあったときの会話。

:いやぁ~、だんだんリーダー助っ人固定チャレンジがキツくなってきましたわ……。
:……それ、木しか使ってないからですよ(大苦笑)。
な、なるほど(((;゚Д゚))) それは盲点だった……。

とはいえ。

キツくなってきたのは間違いないのだが、それを理由に木属性を捨ててしまったらこのブログを書いている意味がなくなってしまう。……いや、そうでもないか。……まあとにかく! 7年以上も積み上げてきたこだわりを、こんなところで脇に追いやるわけにはいかぬ!! どんなリーダー×助っ人が来ても、サブはプラントアーミーズで固めて出撃してやるぜ!! さあさあ、つぎのチャレンジ4は、どんなモンスターがリーダーと助っ人なんだ!?


リーダー~~~ん……w


助っ人~~~ん……w

俺、思わず震え声を漏らす。

「あ、これ、あかんやつや」

無効貫通の美しき正方形

リーダー助っ人固定チャレンジ4は、リーダーがギルガメッシュ助っ人がオデュッセウスで固定されたダンジョンである。それぞれのリーダースキルは、

・ギルガメッシュ
火か光を5個以上つなげて消すと攻撃力が4倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍

・オデュッセウス
【7×6マス】9コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。ドロップを5個以上つなげて消すと攻撃力が3倍

となっている。ちなみに属性は、ギルガメッシュが火で、オデュッセウスは光だ。

この、リーダー×助っ人の属性を見た瞬間に、「あ、コレは死んだな」と絶望してしまったわけだが、改めてリーダースキルを見て、

「……あれ? そんなに悪くないかも?」

と思った。なんだかんだ、コンボを作れさえすれば火力が出る構成で、属性の縛りもほぼない。これだったら、サブを木属性で固めても余裕で戦えるのではあるまいか! しかも……7×6盤面だし!!

いけるぞ!! まだ木属性だけで戦えるんや!! 火か光を5個以上くっつけて消して、その上で9コンボ以上を組めばいいんだな!! よしよし!! いけるいける!!!

とたんに元気になり、「さあ行こういま行こう!」ってんで、以下のメンツで出撃することになりました。

……メンド臭かったので、リーダー助っ人固定チャレンジ3をクリアーしたときと同じメンバーwww もうこいつらでええわww

テキトーにありもののパーティーで挑んだわけだが、これでも十分に通用しました。

1Fのフェニックスナイト・ホムラは根性持ちだが、ゼラの追加攻撃でバチュン!!

2Fのタナトスは全ドロップロックに加えクッソ堅いので難儀したが、それでもバチュン!!

3Fのスピカは、1ターンのあいだ操作時間を激減してくるが、コマさんのスキルで打ち消してバチュン!!

4Fのハマルは大量の毒ドロップを作りやがるので、ここでゼラキティのマジカルストームを発動。盤面を木と回復の2色にしてバチュン!!

5Fのスタージャスティスは根性持ちなので、ゼラの追加攻撃でバッチュン!!!

そしてボス。現れたのは、超覚醒ゼウス・ヴァルカン

なんとこのボス、“10ターンの間、8コンボ以下の攻撃を吸収する”と、“999ターンの間、1000マン以上のダメージを無効化する”という、じつに嫌らしい覇気だか闘気だかを纏う。

とはいえ、ここは7×6盤面だ。しかも、コマさんとゼラキティは無効貫通要員でもある。

ふwww 余裕www 無効貫通をやりつつ9コンボ作ればバッチュンだなwww ふひwwww

自信満々で臨んだところ……。

「あ」

結果……w

バッチュンッッッ!!!www

緑のおっさん赤いおっさんにやられて悲鳴を上げる。

「わあ!! 1発でちんだ!!!」

まあ、こういうこともあるわな^^;;;

でも、これでわかった。リーダー助っ人固定チャレンジ4……恐るるに足らず!!! 余裕すぎることがわかった!!!

どこをどう見ればわかるのか、書いた本人にもサッパリなのだが、わかったものはわかった。

……でも、ちょっとだけメンバーはいじったけどね^^;

じつはフェニックスナイトの根性を発動させちまったときに覚醒スキル無効をやられたので、保険でオデドラを連れていくことにしましたw

これによりパーティーは万全となって、道中の運行は順調! すんなりとボスのゼウス・ヴァルカンにたどり着いたので……!

ここで、ゼラのハウリングストームを発動! 盤面を2色にするとともに、1ターンのあいだ2コンボ加算になるので、ゼウス・ヴァルカンの8コンボ吸収も越えられるであろう!

でもこれだと、ギルガメッシュのリーダースキル“火か光を5個以上つなげて消すと攻撃力が4倍”が活きない。そこで……。

右端縦1列を火ドロップに変える、ギルガメッシュのスキルをぶっ放す!! この列をいじらずに置いておいて、左の盤面で無効貫通と多コンボを作れば……!!

おおおおお!!! 美しき無効貫通!!! 加えてきっちりと9コンボ以上が完成し、攻撃が叩きこまれた結果……!

バチュチュチュチュンッッ!!!!

よし!!! リーダー助っ人固定チャレンジ4も、木属性でクリアーできたーーー!!!

さあ残るは、リーダー助っ人固定チャレンジ5だ。これももちろん……プラントアーミーズで出撃するぜ!!

続く。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)