【パズドラ部】第778回:極練の闘技場登場!“ファマ”を手に入れろ!

大塚角満の熱血パズドラ部 第778話

 

なんと……気がつけば当ブログで始めた“新パズドラ部”、99回目の更新である。つぎが100回目とか……こっちに引っ越してから、どんだけ急ピッチで書いてるねんわしwww

しかし、本来この“角満GAMES”というブログは、いろいろなゲームまわりの出来事やニュース、埋もれたタイトルのレビューやプレイ日記を載せることを目的に開設したもの。それが現在は……完全にパズドラブログとなってしまっている(((( ;゚Д゚)))

なので、以前お伝えしたが、いま急ピッチでパズドラプレイ日記だけを載せる“超・熱血パズドラ部”というブログを制作中であります。

ソニアやバステトでおなじみの公式イラストレーター、安達洋介さんに描いてもらったヘッダーのイラストも完成し、早くお披露目したいのだが、まだサイトの改修が終わっておらず……。本当は100回を区切りに、そっちに移行したかったんだけど!!w

オープン出来次第、パズドラ日記はすべて、そちらに持っていきます! もう少々お待ちくだされ。

ファマとはどんなモンスターなのか

さて、今日は手短にまとめる。なぜなら……昨日ムラコがツイートした“ある出来事”により、午後から忙しそうになりそうだから!!

6月25日の15時ごろ。

パズドラ公式ツイッターのムラコがつぎのツイートを投下した!

デタぁぁぁぁぁぁあああああ!!!! これが噂の(いや、初めて見たけど)茨龍姫、“ファマ”かぁぁぁぁあああ!!!!

こいつはしかし、なんとも魅力的な風貌をしたモンスターではないか……。リンシアとスターリング、スワロウテイルの特徴を併せ持ったかのような……。



しかもこのファマ、その見た目通り、バリバリの木属性である。そして“茨龍姫”という二つ名も、我がプラントアーミーズに来るためにつけられたものとしか思えないし!!

能力も、ダンジョンモンスターとは思えないほど充実している。まずリーダースキルは、

“水と木属性のHPが2倍、攻撃力は9倍。水と木を同時に4個以上つなげて消すと、2コンボ加算”

というもの。なんにもしなくても、木と水でありさえすればHPが倍になって攻撃力が9倍になっちまうってんだから恐ろしい。日常生活でスーパーサイヤ人3になっているようなものだ。そしてスキルもステキで、“1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。左端縦1列を木に、右端縦1列を水に変化”というもの。レベル最大で8ターンで放てるので、ふっつーにサブとしても有能であろう。加えて覚醒スキルは、完全バインド耐性、無効貫通、そして2体攻撃が4つもついている。リーダースキルの“水と木を同時に4個以上つなげて消すと”という条件に合致しているので、火力もかなり期待できそうだ。

さらにファマは、限界突破と超覚醒にも対応。超覚醒は↓コレ。

これまた、どれも魅力的だな!! こんな強力な木属性モンスターがダンジョンで手に入るなんて、いい時代になったものよのう……(シミジミ)。

俺はこのダンジョンに行けるのか?

さて問題は、このファマが“どこのダンジョンに出現するのか?”ってこと。

ムラコのツイート後、さっそくパズドラ運営サイトが更新されて、↓このような情報が明らかにされた。

ほほう……! ファマに合わせて、ノーマルダンジョンに新たな闘技場が出現するってか!!

その名も、“極練の闘技場【ノーコン】”。説明によれば、

“消費スタミナ99となっており、ダンジョン中には様々なモンスターが出現! 最奥では「悪夢なるもの・クトゥルフ」や「無貌なるもの・ニャルラトホテプ」「無形なるもの・アザトース」などの他に「風華の茨龍姫・ファマ」が登場するぞ!”

続けて、このような“おいしい話”も!!

“さらにこのダンジョンはクリア時に1200万モンスター経験値が手に入る! レベルアップしたいモンスターをチームに編成してダンジョンをクリアしよう!”

読みながら、俺は大声で独り言を言いまくっていた。「編成する編成する!! クリアするするー!!!」

いやあ、これは本当にたまらないダンジョンだぞ。ファマは手に入るし、得られるモンスター経験値も尋常じゃないし、いいことずくめここに極まれりって感じ!!

俺はホクホク顔で、さらにダンジョンの説明を読んでいった。

「なになに?^^ “実装日は、6月26日のメンテナンス後”ね^^ そのメンテナンスは、14時~16時予定か^^ よかよか^^ 待ってる待ってる^^^」

さらに、説明を読む。

「まだ何か書いてあるぞ^^ えーっと……“「極練の闘技場【ノーコン】」はノーマルダンジョン「練磨の闘技場【ノーコン】」をクリアすると遊べるようになります”だって^^^^

ここでピタリと、俺の時間が止まった。

練磨の闘技場……って、なんだっけ……? 確かに聞いたことはあるけど……クリアーしてあったっけか……?

さっきまでのホクホク顔はどこへやら、俺はガクガクと震えだした。

「い、いや、記憶にはないけど、たぶんクリアーしているよウン((((;゚Д゚)))) 闘技場と名のつくものは、たいがいやってるしね((((;゚Д゚)))) モンハンとか。だからきっと、練磨の闘技場も、たぶん……((((;゚Д゚)))) は、ははは」

無理矢理の笑顔を作りながら、俺はパズドラを起動した。そして、

「だ、ダイジョブさ。ははは……」

乾いた笑いを放ちつつ、恐る恐るノーマルダンジョンをチェックすると……!

((((;゚Д゚))))

……いいい、いまから練磨の闘技場いってくる!!! メンテナンス前に、クリアーしておくぞおおおおお!!!

はたして俺は、生還できるのだろうか?

続く……。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)