【パズドラ部】第825回:ルルナ問題、二転三転

大塚角満の熱血パズドラ部 第825話

「ガンホーコラボガチャで手に入る“ルルナ”は、そのまま使うのがいいの? それとも、究極進化??

という、2択の岐路に立たされたところで前回の記事は終わっている。

今回は、その続きのお話だ。

……いや決して、夏休みの宿題話を忘れているわけではなく。

とりあえずルルナ問題に決着をつけないと、集中してほかの記事を書くことができないのよ!!w ワタクシ、こう見えて意外と繊細ですので……。

ということで、本題に参ります。

ルルナ【ダークカラー】の誘惑

当初、

「なんだかんだ、リーダーとして使うなら、操作時間も延長されるし、コンボ追加も入るから、ノーマルルルナ(おのののかみたいだが)のほうが俺には向いているかな!」

と思って、究極進化させずに使っておりました。

しかし、GameWithさんを始めとするいろんなサイトを眺め、さらにハライチ岩井さんがルルナ【ダークカラー】をリーダーにしているのを見てしまい、俺の心はグラグラグラグラと激しく揺れ出した。その揺れはじきに確証となり、

「もしかして……正解は究極進化後なのでは!?」

ゲーム業界には昔から暗い色のキャラのほうが強い……という定説があるから(知らんけど)、やっぱりダークカラーにするべきなのでは!!?

ここまで思考が発展して、最終的には↓こういうことになってしまいました。

ルルナ究極進化

究極進化

究極~~~ん……www

嗚呼……! せっかくノーマルのほうを育てたのに、堪え性なく究極進化させちまったよ……!

とはいえ、単純にまわりに流されただけで究極進化させたわけではないのだ。ここにはキチンと、俺なりの計算もあったのであるよ。

ルルナ【ダークカラー】に何を期待したのか?

俺はルルナ【ダークカラー】に、↓こんなアシストをつけた。

トロイアの木馬

そう、アシスト王ことトロイアの木馬だ。この状態で、サブメンバーとしてパーティーに組み込んでみた。

ゼラキティパ

毎度おなじみ、プラントアーミーズの1軍中の1軍であるゼラキティパである。本来、ルルナ【ダークカラー】がいる場所にはオデドラさんがいたのだが、

「ずっとこのメンツでやっているから、ひとりくらい、血気盛んな若手を入れたいなー」

と考えていて、このたびのメンバーチェンジとなった。

オデドラが果たしていた役割はもちろん“回復”である。

覚醒無効回復、HP回復、そしてバインド回復……。

このすべてを担える“ドラウプニル”というスキルを持っていたからこそ、オデドラはどんなパーティーでも重宝されているのであります。

そんなオデドラと交代したルルナ【ダークカラー】は、当然ながらヒーラーとしての才能を見込んで抜擢。スキルもなかなか素晴らしく、HPと覚醒無効を全回復することに加えて、木属性の攻撃力を3倍にするエンハンスも付いている。しかも攻撃面でも、種類の違うキラーを4つも搭載。

「ついにオデドラを超える、回復+攻撃を兼ね備えた完全無欠のキャラが現れたかも!?

そう期待して、しばらくのあいだサブに入れて使っていたのである。

でも……。

やっぱりルルナ【ダークカラー】では、オデドラの代わりにはならなかったわ(苦笑)。

ダークカラーをどう使うか?

致命的だったのが、ルルナ【ダークカラー】はオデドラと違って、バインド回復を持っていなかったことだ。

滅多にいないのだがときたま、覚醒無効を放ったのと同じターンでリーダーバインド10ターン……なんていう、この世の終わりみたいな嫌がらせをする敵が現れることがある。こんなときでもオデドラさんだったら、

「ふっ……。笑止!!!

なんて言ってすべての不具合を解消してくれるのだが、バインド回復ができないルルナ【ダークカラー】だけではどうにもならない。バインドされてしまったリーダーと助っ人を悲しく眺めながら、ただ散りゆくのを見守るしかないのだ。

そこで、

「でも、リーダーとしてだったら輝けるかも! なんたって、火力は高いしな!」

そう思って、↓こんなパーティーで闘技場1に試し斬りに。

ルルナダークカラー

すると、

闘技場クリアー

問題なくクリアーはできたのだが……サブのモンスターも極まってきたこともあり、もはや闘技場1では試し斬りにすらならないかも。ぶっちゃけ、何の参考にもならなかったわ。

けっきょく、ノーマルに……

最終的に、俺はどうしたのか?

……いや、正直まだまだ迷っているのだが、現状だとルルナ【ダークカラー】を使うシーンは限られてきそうなので、けっきょく……↓こうしてしまいました。

けっきょく戻しw
戻った
戻し~~~ん……www

嗚呼……w も、戻してしまった……。

ノーマルで手に入れ、一度は究極進化させ、さらにそれをノーマルに戻してしまうとは……どんだけ迷走してるねん俺!!!w 素材やら時間やら、いろいろ無駄にしすぎぃぃぃいいいい!!!www

でもやっぱり、俺的には、ノーマルルルナのほうが使いやすいかな……。リーダーとしてふつうに活躍してくれそうだし。

ルルナパ
闘技場クリアー

……なんて書きつつ、明日にはダークカラーに戻しているかもしれんけどさ!w

やっぱりすぐにでも、もう1体欲しいな。そうしたら使い分けられるのに!!w

続く。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)