【パズドラ部】第824回:ルルナは究極進化させる?させない?

大塚角満の熱血パズドラ部 第824話

 

始まったばかりのガンホーコラボガチャ。今回はここに、ルルナ、ライザー、シア……という、どれを取ってもプラントアーミーズで活躍してくれそうな木属性モンスターがそろっている(しかも2%排出!)ということで、さっそくありったけの魔法石を突っ込んだ。

……と言っても昨日の段階では2回しかガチャれなかったけど(苦笑)。

その結果を、前回の日記でつまびらかにしている。

これにより俺はなんと、ドラフト1位だったルルナと、ドラフト3位だったシアを手に入れるという快挙を成し遂げた。

……と言っても、ルルナはモンスター交換所で5体のモンスターと引き換えに手に入れたんだけど(苦笑)。

今回はその話の続きとなる。

また回しましたガンホーコラボガチャ

さて、ルルナ話を書く前に、その後もう一度回せたガンホーコラボガチャの結果を載せておこう。

昨日の午前7時44分。無事に魔法石の数が7個を超えたので、

「ルルナかライザー!! どっちかが欲しい!!!」

ってんで、迷わずガチャルームに突入した。すると……!

ダイヤタマゴ

「でたぁぁぁぁあああ!!! ダイヤタマゴッ!!!」

まあ当たり前なんだが、やっぱりレアガチャからダイヤタマゴが出るのは気持ちいいね!!期待が生まれるしね!! ぜひともレアガチャからは、ダイヤばかりが出るようにしてほしいわw ……でもそうなったら、ダイヤタマゴより上のハルマゲドンタマゴとか導入されるかもしれんけど。

さて、そんなダイヤタマゴからは……。

はずれ

ナルホドナルホド(よくわかっていない)。

……というわけで、この話はおしまいである。

ルルナ(進化前)を育ててみると……

ルルナ話の続きだった。

前回の記事に記した通り、モンスター交換所でルルナを手に入れた俺は、さっそくこの娘を育てることにした。

速攻でレベルをMAXにし……。

ルルナを強化1

限界突破もさせ……。

ルルナを強化2

超覚醒で無効貫通を追加で付与し……。

ルルナを強化3

もちろん、+297も迷わずつけて、こんなモンスターが出来上がる。

ノルウェージャンのるーさん

にゃ~~~~んwww(またか)

あああ……!!>なんてかわいいルルナちゃん!!><

って、間違えた。これはウチの娘のルナちゃんだった。こっちの娘がお好みの方は、ぜひウチの猫ブログに来てください。

ルルナは↓こっちでした。

この段階でのルルナのリーダースキルは、以下のようなものだ。

木属性の全パラメーターが1.5倍。ドロップ操作を2秒延長。木を6個以上つなげて消すと攻撃力が8倍、1コンボ追加

単純計算で、攻撃力12倍。しかも、HP、回復力ともにブーストがかかり、さらにもらってうれしい操作時間が2秒も追加されている。そして、ルルナは超覚醒も含めて無効貫通を3も持っているので、9個消しをしてりゃ火力アップに加えて1コンボ加算される……と。

……うん、いいなコレ!!!ふっつーにリーダーとして運用できる性能やんけ!!!

しかもスキルも、

“1ターンの間、3コンボ加算。最上段横1列を木ドロップに変化

という、無類の3コンボ追加に木ドロップを列で提供!!

これはもう、リーダーに据えてダンジョンに出てみるしかないな!

ルルナ×小野田坂道パの火力は?

てなわけで、スキルレベルアップも狙って、スキル上げダンジョンにやってきた。↓こんなメンバーで。

ルルナと坂道パ

助っ人が、俺をフッた小野田坂道になっているが、これは彼のスキルが、

木属性のHP2倍、攻撃力3倍。スキル使用時、攻撃力1.5倍。木を6個以上つなげて消すと攻撃力が4倍、固定5万ダメージ

という、まるでルルナのために作られたかのような性能をしているから!! これは噛み合えば、めちゃくちゃ強いんじゃね!?

そして、テキトーに無効貫通を入れつつ、攻撃を叩き込んでみた。

無効貫通

火力を見ると……。

1億ダメージ

ざっくりと、ルルナが1億、ゼラが2億、ゼラキティも1億超えているな。うんうん。やっぱり悪くないぞこの組み合わせは!

もちろん、毎回毎回これだけの火力が出るわけではないのだが、操作延長、コンボ追加、さらに坂道を助っ人にすれば固定ダメージが入るのもすばらしい。よーーーーし! 今後しばらくは、進化前ルルナパでやっていこうかな!

ルルナ【ダークカラー】の誘惑

と、思っていたんだけどね。

何気なくフレンドリストを眺めていると、あろうことかハライチの岩井さんが、ルルナの究極進化後、ルルナ【ダークカラー】をリーダーにしているのが目に入ってしまった。

「イヤなものを見た」

俺は咄嗟に、そう思った。

じつは迷っていたのだ。

「ルルナって……ノーマルがいいの? それとも、究極進化させたほうがいいの……

と。

究極進化後が単純なパワーアップだったなら、これほど迷いはしなかった。でもルルナは、どちらも非常に個性が際立っていて、

「どう考えてもこっちだろ!!」

と、決めつけることができないのである。

ルルナ【ダークカラー】は↓こんな性能だ。

ダークカラー

スキルも、リーダースキルも、そして覚醒スキルも、進化前と似ても似つかない。スキルはエンハンスと回復だし、リーダースキルは多色消し(しかも16倍の高火力)。特筆すべきは覚醒スキルで、なんとドラゴンキラー、悪魔キラー、攻撃キラー、体力キラーという、4つのキラーを装備しているというのだ!

リーダーとして運用するなら、進化前のほうが使いやすいような気がする。操作延長もついているしな(これ重要)。でもサブとしてなら……キラーが4つもついていて、エンハンスと回復が12ターンで使えるダークカラーのほうがいいような……!!

さて、どうしようか……。

正直、どっちも決め手が十分で、決めることができねえ!!この状況を打破する手段は、おそらくひとつしかないだろう。それは……!

「やっぱりルルナ……もう1体、手に入れるしかないな……!」

いま、魔法石をかき集めているところです^^;

続く。