【パズドラ部】第858回:壊滅級、壊滅級より難しい説 センリ降臨

大塚角満の熱血パズドラ部 第858話

いきなりパズドラの真理みたいな記事タイトルをお見せしてしまったが、ここ半年くらい、ず~~~っと思っていたことがある。それが、

「な、なんか最近の壊滅級って……壊滅級より難しくね??((((;゚Д))))

ということ。厳密には、

“以前の壊滅級よりも、現在のソレのほうが遥かに難しくね?”

ってことですね。

まあこれ、ふつうに考えたら当たり前のことなんだが。

ユーザー側が持つモンスターがどんどん強くなっているので、それに合わせてダンジョンの難度が上がっていくのは自然の摂理みたいなものだからな。これが一気に進むと「インフレきたー!!」ってことになるが、パズドラはそのへん、めちゃくちゃ絶妙にバランスして、徐々に徐々に……って感じで難度の変遷が行われているけど。

でもぼちぼち、壊滅級の上の称号が欲しいなぁと。ハルマゲドン級とか……。

今回の“センリ降臨!”の壊滅級でも苦労させられたので、余計にそう思ったのでしたw

センリ降臨、侮りがたし

けっきょく、センリ降臨の壊滅級に、できたてほやほやの三只眼パで行く……ことはカンベンしてあげた(いけなかったんだろ)。

そこで取り出したるは、現・プラントアーミーズの最強の一角、

ゼラキティパ

毎度おなじみゼラキティパである。

ところが……。

ゲームオーバー

((((;゚Д))))

ゲームオーバー

(((((((;゚Д)))))))

ち、ちぬ……。

超地獄級はあんなに余裕で、三只眼パでも行けたっつーのに……まさかゼラキティパが跳ね返されるとは!!!

しかし、ここで気持ちが切れないのが、いまのプラントアーミーズの充実を証明している。

「ふ、ふん。ゼラキティが最強と思ったか? ウチにはな……まだコマさんがいるんだよ!!!

ってことで、現・プラントアーミーズの最強の一角(我ながら安っぽい)、コマさんSパの登場だぁぁああああ!!!

……が。

ゲームオーバー

(((((((((;゚Д)))))))))

これはアカン。もっと真剣に向き合わないと!!!

改めて、ゼラキティパで挑む壊滅級

何度か途中でボコられたことにより、さすがに俺は学習した。

センリまでの道程で問題なのは、スサノオとツクヨミである。ここはスキルを惜しむことなく使って、強引にでも突破するしかない。

そこで選抜メンバーは、

ゼラキティパ

いつものゼラキティパ。「え? それじゃあまたちぬのでは?」と思われるかもしれないが、スキルの使いどころによっては、けっこう余裕で突破できるんじゃないかと考えたのである。

そして、俺の考えがドンピシャにハマる。

まず、3ターン待ってくれる代わりに、95%ダメージ軽減を張って、その間に倒せないとヒドいことをしてくるスサノオは、

スサノオ突破

ゼラキティのマジカルストームを使い、無効貫通の火力アップに手助けさせて見事に突破!!

そして、9コンボ吸収という鬼畜の所業をしてくるツクヨミにはもちろん、

なんとかなるって

麻倉葉のなんとかなるってを発動!!2コンボ加算の恩恵を借りて、

突破

ここも難なく通過!!! さあ、ボス戦だ!!

センリに挑む!

ボスのセンリは現れるとすぐに、リーダーチェンジの荒業を繰り出してくる。

今回、急遽リーダーに抜擢されたのは、さきほどスキルを使ったばかりでヌケガラになってしまっている、

センリ

麻倉葉さんです。がんばってもらいましょう。

とはいえ、麻倉葉のリーダースキルは、

木を6個以上つなげて消すと、攻撃力が4倍。木以外を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が4

という、正直、「ゼラキティより強いじゃん!!」と思ってしまうようなもの。なので、俺はほくそ笑んだ。

「くくく。センリめ、策におぼれたな。リーダーを猫に変えたつもりだろうが……くくくっ、そいつは虎だ!!運が悪かったな!!」

なのでもう、リーダーは麻倉葉のまま決着をつけてやるでwww

そこで、まずはゼラキティのマジカルストーム!!!

マジカルストーム

……は、不発(苦笑)。下のスクショのセンリのHPに注目してほしいが、ほとんど削れていないでしょ?マジカルストームを使ったくせに5コンボとかやっちまって、ほぼ無意味になったんだよね……。

でも、俺にはゼラのハウリングストームがあるのだ!!

ハウリングストーム

いけえええええええ!!!!

……しかし。

不発

倒せず((((;゚Д))))

もうここからは、我慢比べでありました。

センリも、お邪魔を消せなくさせたり、

お邪魔消せない
(パイがいれば!!>< と思ったよね)

俺も無効貫通を使って削りに入るも、

倒せない

決定打にならず。それどころか、

逆鱗日和

逆に削りすぎちゃって、センリちゃんの逆鱗に触れる((((;゚Д))))これぞまさしく逆鱗日和((((;゚Д))))

モンスターハンターワールド:アイスボーンプレイ日記はこちら!w
(『モンスターハンターワールド:アイスボーン』のプレイ日記、連載中!!ww)

でも、上のスクショにある通り、操作時間激減を消せるエンドラREXのスキルがあったので、なんとか乗り越えることができました!

エンドラ

結果……!

撃破
センリゲット
クリアー

センリ降臨壊滅級、どうにかクリアー!!!

いやあ……危なかったw 正直、どの場面でやられててもおかしくなかったけど、運よく乗り切ることができたよ……w

でもまだ、超絶地獄級が残っているので、いまから行ってまいります^^;

おしまい。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)