【パズドラ部】第860回:チャレンジ8で大いに慌てる男

大塚角満の熱血パズドラ部 第860話

 

前回の日記で、9月が終わる足音を聞いてクエストダンジョンに大慌てで駆け込んだ……という、消費増税前にまとまった買い物をする主婦のような行動をしている……と書きました。今回はその続きである。

9月のチャレンジ8に挑む

ある程度のランクになった者にとって、クエストダンジョンでやっかいなのは、なんだかんだチャレンジ8~10の上級者用だけである。なのでまずは、何が何でもこの3つをクリアーし、

「ふう^^ 今月もきっちり、クエストダンジョンを終えられたぞ^^^」

とストレスから解放され……まんまと初級のチャレンジ1~3をやるのを忘れてコンプリートを逃す……ということが、過去に何度かありました(泣)。

まあそれはいいんだった(よくないけど)。

とりあえず9月も、セオリーに則ってチャレンジ8~10をやっつけてしまいたい。

そこでまずは、毎月最難関になりがちなチャレンジ9をクリアーした。

続いて、いつもいつもメンド臭いことになってしまうのは、固定メンバーが配置されることが多い↓こちらのダンジョンである。

チャレンジ8

そう!! チャレンジLv8!! 今月もやってくれたぜ! サツキがリーダー×助っ人の固定メンバーチャレンジだ!!

固定メンバーの恐怖

ふだん使っていないメンバーで回らなければいけない固定チームのチャレンジは、勝手がまるでわからないので苦戦しがちである。

とはいえ、今回のリーダー×助っ人に抜擢されたサツキを見て、「……あれ? 意外と簡単なのでは?w」と俺はとたんにナメた態度に出た。というのも、リーダースキルの運用が簡単そうだったから。サツキのリーダースキルは、つぎのようなものだ。

“ドラゴンと体力タイプの攻撃力が4倍、回復力は1.5倍。闇を6個以上つなげて消すと、攻撃力が3倍”

要するに、闇を6個以上つなげて消していけばいいだけwww 多色にしなくてもいいし、コンボを意識しなくてもいいから……どう考えても簡単なんだけどwwww

「わーいわーい^^ 9月のクエスト、簡単だなー^^ 俺の誕生月だからかなー^^」

なんてニコニコしながら、ダンジョンに入ってみると……。

暗黒ゼウス

ナメてたので1階のスクショを撮っておらず、これは2階の暗黒覚醒ゼウスである。見ればこの人(神だけど)、“5コンボ以下吸収”をやってきている。そしていま思えば、1階に出てきた水の蟲龍は……4コンボ以下吸収じゃなかったか。

「まさかね……」

わずかな不安を芽生えさせつつ、暗黒ゼウスを突破。闇の列を作っても、6コンボくらいならどうにかなるのだ。

しかし……つぎもスクショを撮っていないのだが(スミマセン)、3階に出てきたアルナイルは……なんと6コンボ以下吸収!!!??

先ほど芽生えた小さな不安は、いまや大きく成長していた。思わず、悲鳴をあげる。

「も、もしかしてこのダンジョン……徐々に要求コンボ数が増えていくのでは!!?!?

必要コンボが増えていく……

俺の不安は、的中してしまった。

4階。

現れたフェンリルは……恐ろしいことに、7コンボ以下吸収を張ってきやがったよ!!! つ、つまり……や、闇の6個消しを入れつつの8コンボ以上作れっていうの!?! しかも、スクショがないけど、回復が消せないドロップに変えられているんですけど現在!!www

仕方なく俺はここで、青オーディンのスキルを使うことにした。というのも……!

フェンリル

そうなんです!! 彼のスキルは、2コンボ追加!! しかも、消せないドロップにされている回復も、水ドロップに変換してくれるというオマケ付き!! よーし、ボスを前に使ってしまうのは惜しいけど、背に腹は代えられないからな!!

そして、闇を6個以上つなげつつ、最低でも6コンボ作らなければいけないパズルが始まった。ふだんだったら……いや気持ちが平静であれば、それほど難しいパズルではない。むしろ、簡単な部類であろう。

しかし、こういうときにかわいそうなほど緊張するのが大塚角満という男なのだ。勝負弱いのだ。

「ミミミ、ミスれない……((((;゚Д゚)))) えええ、えっと、闇6個と6コンボと……えっとえっと……」

そしてここは決定的な場面なので、記事にすることを考えたらスクショは絶対に抑えておきたい。震える俺に、やることがさらに加わった瞬間だった。

「えええ、えっとえっと、闇6個と6コンボと電源ボタンとホームボタンの同時押しと……((((;゚Д゚))))」

緊張の数え役満みたな状態でパズルをし、スクショを試みた結果が……↓これである。

ホーム画面
ホームがめ~~~ん……wwww

あまりにもあんまりな惨状に、俺はスマホを噛み砕きそうになった。

ぎゃああああああ!!!! 緊張のあまり操作がメチャクチャになって、スマホのホーム画面を撮影しちまったあああああ!!!!(泣)

どんなミスやねん!!!! って感じですがね……(苦笑)。

それでも……復帰したゲーム画面には、

お市

お市がいたので、スクショは失敗しながらもフェンリルは倒せたようです^^;

で、このお市もどうにか倒し、

撃破
クリアー

9月のチャレンジLv8、突破ーーーー!!!

続く。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)