【パズドラ部】第892回:富士見コラボの木属性を考えた結果

大塚角満の熱血パズドラ部 第892話

明日、10月28日から実施されるパズドラの新しいコラボ“富士見ファンタジア文庫レジェンドコラボ”で手に入るモンスターの、詳細が発表された。コラボガチャの名称はズバリ、

ファンタジアレジェンドガチャ

『スレイヤーズ』、『魔術師オーフェン』、『フルメタル・パニック!』という、ラノベ世代垂涎のキャラクターたちが、大挙してガチャからまろび出てくるという寸法だ。

この間、まさにそのラノベに魅せられた女であった同僚のたっちーが、ずっとサボっていたパズドラにあからさまにのめり込み始めた……というエピソードを書いてきた。

「わしはこの日のために、ラノベオタをやってきたのである!!」

「わしはこの日のために、パズドラをしてきたのである!!!」

毎日のように編集部で吠えまくっており、あわや、

1028日まで待てねえ!!!じつはもう、レアガチャに『スレイヤーズ』のモンスターが仕込まれてるってことはないかね??1回、試しで回してみようか??

と、わけのわからないことを言い始める始末。オメー、釣られすぎなんだよwww

富士見ファンタジア文庫とは

さて、改めて富士見ファンタジア文庫は、あの偉大なるKADOKAWA”の輝かしき文庫ブランドである。“ラノベ”というものを世に知らしめた筆頭格の存在だ。

そして、こう見えて俺も、かつてはそのKADOKAWA様の一員であった。富士見書房と同じく、角川書店が大合併を行ったときに加わった外様ではあったが、“同じ釜の飯を食った仲”と言ってしまって間違いない。となれば、今回のファンタジアレジェンドガチャも、たっちーほどではないにしろ前のめりで臨みたいではないか。

そこで、ガチャラインアップである。

木属性のモンスターである。

では、公式サイトに掲載されたコラボモンスターラインアップを見てみよう。

木属性モンスターは3体か

俺の調べによると、ファンタジアレジェンドガチャから出てくる木属性のモンスターは、『スレイヤーズ』からゼルガディス=グレイワーズ、『魔術師オーフェン』からボルカン&ドーチン、『フルメタル・パニック!』からクルツ=ウェーバーの3名のようだ。

「ふむふむ!」

と俺は頷き、たっちーに質問した。

「このボルカン&ドーチンっての、『魔術師オーフェン』の主人公かね?」

残念ながら世代とかけ離れている俺は、『オーフェン』も『フルメタル・パニック!』も読んだことがない。

するとたっちー、鬼をも殺しかねない(#`д)←こんな顔になった。

「なんでやねん(#`・д・) ガチャにオーフェンがいるやろが!!『魔術師オーフェン』の主人公は、オーフェンなんだよ!!!『バキ』の主人公が末堂さんじゃないようにな!」

な、なるほど……! 確かにそれはもっともだ! たっちーが続けた。

「ついでに言っておくと、『フルメタル・パニック!』の主人公は宗介(相良宗介)、ヒロインがかなめ(千鳥かなめ)な。間違えんなよ(#`д)

ハイ、スミマセン。

3体の実力は……

知識が入ったところで、件の木属性3体を見ていきたい。

まずはゼルガディス。

ゼルガディス

ほうほう……!

これはアレだな。サブ一択だな。スキルが2ターンの5倍エンハンス、覚醒スキルに2体攻撃3つとHP80%以上強化を3つ持っているので、瞬間的な爆発力はかなりのものになりそうだし。これは……1体は持っておきたいかも!!

はい、つぎ!! 問題の(?)ボルカン&ドーチンは……。

ドーチン

ほうほう……。

これはアレだな。マルチプレイで使ったらいいかもしれないというキャラだな。7×6盤面+操作時間5秒延長なので俺でも余裕で使いこなせるが、火力は正直物足りない。でもマルチブーストが2個ついているから、場合によっては使い道があるのかな……。

……はい!! ラスト!! クルツは↓これだ!!!

クルツ

こ、こりゃまた尖がった性能だこと……((((;゚Д゚)))) リーダースキル自体は、マシンタイプの縛りはあるものの火力は16倍出るし、HPも2倍になるので及第点だけど……スキルと覚醒スキルがピーキーというかナンというか……w 強化ドロップが必要なパーティーを作ったら、サブに入れてもいいかなぁ……どうかなぁ……というところか。

この3体の性能を見て、「うーん!! うーーーん!!」と便秘のマンドリルのように唸っていると、ホクホク顔のたっちーがこんなことを言ってきた。

「何を悩んでんねん^^ ファンタジアレジェンドガチャ、最高やろ^^ キサマは四の五の言わず、モンスター交換所でこの娘を交換して育てればえーんや^^

たっちーが見せてきた画像が↓こちら。

リナ

(;`д)…………

い、いや……確かに強ぇけど……リナ、属性が違うと何度……。

言いかけたところで、たっちーが畳みかけてきた。

「キチンと育てるんやで^^次代のリーダーやからな^^^^」

俺がファンタジアレジェンドガチャを回すかどうかは……“保留”ってことで……w

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)