【パズドラ部】第943回:パズドラクリスマスツリーとコーンフレーク

大塚角満の熱血パズドラ部 第943話

今日の運試しのお時間です。

リーリア獲得を目指したガンホーコラボガチャ、2回参ります!!!

1回目ッ!! 出てきたのは……!

ガンホーコラボガチャ

うおおおお!!! ダダ、三面怪人ダダ、ダイヤタマゴ出たぁぁぁあああ!!!

でも、問題は中身だ!! 出るか……リーリアかライザーかルルナ!!!(ハードル下げ)

出てきたのは……。

ガンホーコラボガチャ

うわあああああ!! クロマギ違いやぁぁああああ!!!><

同じ『クロノマギア』のキャラではあったが、俺の要望とは違う四季神葵……。

「クリスマスプレゼントは、ゲーム&ウォッチね!!!」

と親にお願いした小学生のころ、蓋を開けたらゲーム&ウォッチとはどこか違う、パチもんのゲーム機を買ってこられたときの衝撃を40年ぶりに思い出したわ……w

でも!! チャンスはまだ1回あるのだ!!

2回目!! 出てきたのは……!!

ガンホーコラボガチャ

ハイ、終了。

中身とか、もうどーでもいいんだけど、一応見てみると……。

ガンホーコラボガチャ

オマエ、いったい何人兄弟でウチのガチャの中に入っとんねん。もう頼むから、デルピュネーと連れ立ってガチャから出ていってくれ……。

更新が遅くなった理由

さて。

本日、更新が遅くなったのは、昨夜のM1グランプリを観て居ても立ってもいられず、コーンフレークと最中を買ってきてお茶をすすりながらミルクボーイとぺこぱのネタを見返していたからではない。いや見返してはいたけどw

ここのところ年末進行のせいもあるのか、駆け込みでいろいろと仕事が飛び込んできて、ルーチンとしてこなしていたブログの更新に影響が及んできてしまった(そのくせ、M1を見返しているわけだがw)。うれしい悲鳴とはこのことである。それでもどうにか踏ん張っていくので、今後ともよろしくお願いいたします。

見逃していたキャラ

というわけで、本日は軽く。

パズドラでクリスマスイベントが絶賛実施中だが、クリスマスロミアを手に入れたことで、

「今年の俺のクリスマスは、もう終わったな^^」

そんな気分になっていた。

しかし。

終了モードだったので詳細を見ていなかったんだけど、ある日、モンスター交換所で↓こんなモンスターを発見してしまったではないか!!

パズドラクリスマスツリー

ビッグトゥリ~~~……www

こ、これは……!! パズドラのクリスマスツリーではないか!!!(そのまんまだけど)

このパズドラクリスマスツリー、よく見りゃアシストモンスターで、属性は木・火。まさにクリスマスカラーの権化というわけだ。そして覚醒スキルは、3色バラバラのドロップ強化と封印耐性、そして回復力アップ……と、なんともコメントのしようのない特性を備えているのである。

正直、これだけだと、「土用の丑の日のウナギと同じく、季節モノだから1匹くらいもらっておくか」という気にもなれない。封印耐性がバインド耐性+とかだったら目の色が変わっていただろうが、これだけじゃどうにも魅力に乏しいのである。

ところが。

ここで俺は、パズドラクリスマスツリーのスキルに引き寄せられた。その効果はなんと……!

“99ターンの間、火と木ドロップがほんの少し落ちやすくなる。ランダムで火と木ドロップを3個ずつ生成”

なんだって!! つまり、パズドラのダンジョンでは永遠とも呼べる時間である99ターンの間、木ドロップが目覚め状態になるということだ!!(火もな)

となれば……!!

俺は途端に、目をギラつかせた。「こいつは何としてでも、手中に収めておかないといけないやつや!!!」

パズドラリース集め……のはずが

てなわけで、パズドラクリスマスツリーを集めるために動くことになった。方法はじつにシンプルで、“聖夜のパズドラリース【虹】”を期限内に5つ集めて交換するだけ。じゃあパズドラリースはどこで手に入るのかと言うと、この期間に開かれている“クリスマスダンジョン”にくり返し潜ればいいだけなのである。

なので俺も最初は、マジメにクリスマスダンジョンを訪問して、せっせとパズドラリースを集めていた。毎回、いくばくかの【銅】もしくは【銀】のそれを入手することができるからな。そのたびに、

「わーい。またこんなにドロップしたぞ^^」

と喜んでいたわけだが……。

ある日、俺の手元に↓コレがやってきた。

パズドラクリスマスツリー

!!! 早くもパズドラクリスマスツリーきたぁぁぁあああ!!?

「おおお! 努力が報われてよかったね!!」

無垢な目でそんなことを言われてしまうと……ちょっと反応に困る俺がいる。

時計を戻そう。

その日、俺は仕事の忙しさに加えてクリスマスダンジョン巡りに疲労困憊し、

「あーもう……。リース集め、やりたくねえ……」

そんなやさぐれた気分になっていた。

そのとき……。

やはり聖夜が近づくと、同時に悪魔の行動も活発化するのだろうか。

気が付けば俺は……↓こんなことをしていたのである。

交換

……何をしているか、おわかりだろうか?

じつは聖夜のパズドラリース【虹】は、スタックできずにモンスターボックスを圧迫することで有名な“イベントメダル【虹】”と交換することが可能なのである。それに気づいた俺の耳に、悪魔が囁きかけたのだ。

「ホラ、イベントメダル【虹】を放出しちゃいなよ^^ モンスターボックスもスッキリするし、クリスマスツリーも手に入れられるんだから、迷う必要ないっしょ^^^」

「はぁはぁはぁ!!」

俺は悪魔の囁きに抗うことができず……ついに……!

交換

「はっ!!!」

我に返ったときには、5個のイベントメダル【虹】とパズドラリース【虹】を等価交換し、モンスター交換所の深部にまで進出しておった……。その結果……!

パズドラクリスマスツリー

労せずしてパズドラクリスマスツリーをゲットしてしまったぁぁぁああ!!!w

まあ自分の持ち物を有効活用しただけなので何ら問題はないのだが……この、そこはかとない罪悪感と“負けた感”はなんなんだ……w

それでも、手に入れたパズドラクリスマスツリーはゴキゲンに、

ロミアにアシスト
ロミアにアシスト

クリスマスロミアに装着^^ このアシストがこれ以上似合うキャラはいないやろ^^^

メリークリスマース^^

パズドラ部 特別インタビュー

『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(1)『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(2)

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)