【パズドラ部】第954回:超転生フレイヤまでの超絶長い道のり

大塚角満の熱血パズドラ部 第954話

 

超地獄級の顔をした壊滅級、ヴィーザル降臨の超地獄級に通い詰めてどうにかこうにかタマゴをゲットした……という話を前回の日記で書いた。

今回はその続きである。

割合ダメージは……いませんでした

このダンジョン……というかボスのヴィーザルにあまりにも歯が立たないので、

「おっかしいなぁ……」

と首をかしげながら情報収集を試みると(いくつかのサイトを巡っただけだがw)、どうやらヴィーザルには“割合ダメージ”持ちのモンスターが有効らしいことが判明した。割合ダメージってのは要するに、ヘラのギガグラビティとかゼウスのラース・オブ・ゴッドとか、“HPの〇%を減少”というダメージを与えるスキルのことだな。これを知った俺、とたんに「ぐふふwww」と笑いだす。

なぁんだwww そういうことかwww そんなカラクリがあったのねwww

ヴィーザルを手に入れはしたもののコレを希石まで育てるのがメンド臭そうだったので、できればダンジョンから直でヴィーザルの希石を持って帰りたいと思っていたのだ。でも、さすがに超地獄級でそれを望むのは難しいと感じていたんだけど……割合ダメージが有効とわかりゃ、その編成で上の難度に挑めばええやんwww

「よし!! さっそく“プラントアーミーズ・割合ダメージパ”を編成するぞ!!!」

俺は「わーいわーい^^」とニコニコ顔でモンスターボックスに駆け寄り、

「えーっと、木属性の割合ダメージ持ちは……っと……」

上から順番に、モンスターのスキルをチェックしていったのだ。

ところが。

精査を始めて10分ほどが経ったが……いっこうに割合ダメージ持ちのモンスターが見つからない。モンスターチェックはすでに、4週目に入っているのに(苦笑)。

そして俺は、気づきたくなかった事実に気付いてしまうのである。

正月早々、48歳男の慟哭がさいたま市に轟いた。

「割合ダメージ持ちって……木属性にまっっっっったくいないやんけええええ!!!!><

いや、いるにはいるのだ。ヘラ・ベオークとかミツマタノヅチとか……。でも、どっちもHPを10%削るだけの弱いスキルだし、こいつらを編成したパーティーでクリアーできるとも思えないし……。

けっきょく、俺に残されている道はひとつしかなかった。

「……ヴィーザル、育てるかぁ(ため息)」

ヴィーザルの希石までの道のり

さて、ヴィーザルを希石にする前に、まずは究極進化させねばならない。そこでさっそく、進化素材を調べたところ、以下のようなブツが必要なことがわかった。

・ダイヤドラゴンフルーツ
・ヨルムンガンドの希石
・セブンザードの希石
・ゴッドカノープスの希石
・ニーズヘッグの希石

このうち、俺が所有していたのは、ダイヤドラゴンフルーツ、ヨルムンガンドの希石、そしてゴッドカノープスの希石。セブンザードとニーズヘッグに関しては元の素材も持っていなかったので、まずはそこから集めねばならない。

「うーん、やっぱりね」

なかばあきらめの気持ちで吐息をつく。この手のモンスターを育てるときは必ず、“素材巡り駅伝”が始まるのだ。

どんだけ遠いねん

そこでまずは、ニーズヘッグを捕まえてくることにした。見れば都合よく、スペシャルダンジョンにニーズヘッグが齧りついているではないか。

「よしよし、ニーズヘッグ採集やw」

ということで、ニーズヘッグを捕まえてきた。

ニーズヘッグ

しかし手に入れたのは、ニーズヘッグの幼体(進化前な)である。ってことは……こいつを進化させなきゃいけないのかwww

「ほーら、始まったよ」

ブツブツと呪詛の声を上げつつ、ニーズヘッグの進化素材を調べた。そして……。

「……ヘラ・ウルズとリファイブとドラゴンゾンビの希石が必要だって(#゚Д゚)」

徐々にヴィーザルの進化から遠ざかっているような感覚を覚えつつ、こめかみに青筋を浮かべながらヘラ・ウルズ、リファイブ、ドラゴンゾンビの採集に赴いた。

リファイブ
ドラゴンゾンビ

サラリとスクショを貼っているが、それぞれ究極進化させる過程が含まれているからな。すべて書くとキリがないので省略しているけど、“道のりは遥か”なのであるよ……。

これでようやく、ニーズヘッグを希石にすることができた。

ニーズヘッグ

この時点ですでに“やり切った感”がみなぎっていたのだが(苦笑)、箱根駅伝で言ったらまだ、5区の山登りにも到達していない段階であろう。

仕方ないので続いて、セブンザードを捕まえに向かう。

セブンザードを

幸い、このへんのダンジョンだったらクリアーに手こずることはないので、それだけが救いではある。でも、やらなきゃいけないことには変わりないので、あまり心穏やかにはならない。

ここまでくると、「セブンザードは、あっさり希石にすることができたぞ^^」なんてことにはもちろんならず、こいつを進化させるためにはヘラ・ベオークを調達しなければならない。

でも、コレは偶然なのか、

スペシャルダンジョン

ヴィーザルに至る道のりで必要なモンスターのダンジョンが、スペシャルダンジョンにズラリとラインアップされていたではないか! これぞ、新年の奇跡!!(偶然じゃねえだろ)

おかげさまでヘラ・ベオークをあっさりと手に入れ、

ヘラ・ベオークを

どうにか、セブンザードも希石にすることができた!!

セブンザードを
セブンザードを

そして……ついに!!

ヴィーザル

ヴィーザルの進化素材が揃ったぁぁああああ!!!!><

もう、どんだけ道のりが長いねん!!!w 日付が変わるところだったわ!!w

さあ、ここまで来たらやってしまおう! ヴィーザル、進化やぁぁあああ!!!

ヴィーザル

おっしゃ!!! ヴィーザル、究極進化完成~~~!!

超転生フレイヤ、爆誕!

一応、その性能をチェックしてみよう。

ヴィーザル

ほうほう……! これは……希石にするのがもったいないような能力やんけwww とくにスキルが使えそうだから、1体くらいはスキルマにして持っておきたいなぁ……。

しかし! まずは進化の順番待ちをしているフレイヤ嬢を育ってあげなくては。俺は後ろ髪を引かれつつ、

ヴィーザル

ヴィーザルを希石に。あーもったいねえ。

そして……!

超転生フレイヤ

華やかな素材を突っ込んで……! ついに……!!

超転生フレイヤ

超転生フレイヤ、誕生~~~!!! ハッピーニューイヤァァァアアア!!!><

あー長かった……(呆れ)。新年早々、パズドラに釘付けにされてしまったわ……。

でもこれで、プラントアーミーズに新たなリーダーが加わったぞ。スーパーゴッドフェスでゼラが引けないストレスが溜まるばかりだが、ちょっとだけ溜飲が下がったのでありましたw

続く。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)