【パズドラ部】第976回:週末チャレンジ運命の三針を制す論理的方法

大塚角満の熱血パズドラ部 第976話

 

なんか、昨日からサイトがやたらと重くてスミマセン……。いま原因を調べているところですが、しばらくご不便をおかけするかもしれません! 予め、ご了承くださいませ……。

さて。

すっかり恒例となったダンジョンイベント“週末チャレンジ”がやって来ている。前回の日記でも書いたが、今回の課題は闘技場の4番目、“運命の三針”であります!!

改良点とは

俺にとっての運命の三針は、いまや“経験値狩場”のひとつと言ってもいいダンジョンだ。要するに、クリアーするだけだったら何の問題もない、ぶっちゃけ“チョロい”ダンジョンのひとつなのである。

しかし、週末チャレンジは“時間制限”が最大のテーマ。今回の運命の三針も“15分以内”にクリアーできなければゲームオーバーの憂き目を見る。

最初の挑戦で俺は、現在のプラントアーミーズの主力である超転生フレイヤ×コマさんSパを用いて、クリアーまであと1歩のところまで肉薄。20階のアポロンと戦っているときに時間切れとなってしまった(ぜんぜん肉薄じゃねえ)。

週末チャレンジ

この敗北を受けて、俺は考えた。

「我が軍には、まだいろいろと改良すべき点があるぞ!!」

と。そして、

「そこでキチンと対応できれば、15分以内クリアーなんて朝飯前の出来事になるに違いないwww うひwww

このように確信するに至るのである。

理論的に攻めろ!

そう、この手のタイムアタックダンジョンは力業で挑む以前に、しっかりと理論立てて攻略法を考えたほうがいい

言うなれば、“筋肉の攻略”ではなく“脳による攻略”。バーバリアンよりも、ウィザードやネクロマンサーと言った、理系の匂いがするクラスのつもりで対応するのがいいのだ(意味不明)。

そこで、大前提の攻略メンバーを、超転生フレイヤ×コマさんSパから、↓こちらに変更した。

週末チャレンジ

久々登場!! 仮面ライダーBLACK RXパが来てくれたッッッ!!!

このメンツを採用した理由は言わずもがな。

超転生フレイヤ×コマさんSパだと、火力を出すためには木ドロップの5個以上消し+6コンボ(できれば7コンボ)が必要。つまり盤面でやらねばいけないことが多くて、どうしてもタイムをロスしてしまうのである。

その点、仮面ライダーBLACK RXパは、エンドラREXのスキルを使って4コンボ作ればオッケー。これでかなり、タイム短縮ができるはずだ。

そしてもうひとつ、大きな変更点が↓コレ。

週末チャレンジ

プレイ日記を書く……という約束事があるため、俺は基本、ダンジョン中のスキル確認を“ON”にしている。記事にスクショを貼るとき、そのほうが圧倒的にわかりやすくなるからだ。でも、タイムアタックダンジョンに挑んでいるとき、この表示がでることが邪魔で邪魔で……。いちいち画面の“発動”ボタンをタップするという煩雑な作業も加わってしまうのでタイムロスが著しく、今回はこれをオフにすることにしたのだ。

というわけで、ダンジョンに入ってみよう。

週末チャレンジ

ダンジョンの奥地で

ダンジョン内でも、敵の特徴を冷静に見極めて対処する。それが何よりの、攻略の近道だからな。

たとえば、堅い堅いシルフを引いたら迷わず仮面ライダーBLACK RXのスキル(ランダムで木ドロップ9個生成)を使い、無効貫通を放って、

週末チャレンジ

ドドドドドンッ!!

とまあ、こんな感じで個別対処していけばいいわけだ!

そうすると……!!

週末チャレンジ

……って、死んでるじゃねえか!!!(驚)

エラそうなことを書いてきたが、けっきょく……プレイヤースキルの問題になってくるようで((((;゚Д゚)))

2回目……。

週末チャレンジ

あ、あう……((((;゚Д゚))) ぜ、ゼラちんが封じられて……ゼラチンに……((((;゚Д゚)))

週末チャレンジ

(-人-)チーン

3回目……。

週末チャレンジ

タイム的にはイケそうなのに……木以外のドロップばっか落ちてくる呪いが!!!

結果、木ドロップを作る術もなく……。

週末チャレンジ

(-人-)チーン

「こ、今度こそ!!!><」

の4回目……。

週末チャレンジ

焦りから、パズドラあるあるの失敗スクショをやりつつ(苦笑)、

週末チャレンジ

覚醒無効を回復できずにいたら、スキルループの要であるエンドラREXをピンポイントで潰されるという奇跡を演じ((((;゚Д゚)))

週末チャレンジ

マキナの22階で……。

週末チャレンジ

(-人-)チーン

……って、もうヤダぁぁぁああああ!!!!><

いま静かに、スタミナ回復を待っております……。

続く?

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)