【パズドラ部】第981回:裏運命の三針のツバキを知らなかった男

大塚角満の熱血パズドラ部 第981話

 

プラントアーミーズをつぎの段階に進めるため、クリスマスロミアを使った新たなパーティーを作った……と前回の日記で書いた。

今回はその続きである。

クリスマスロミアで裏三針に

おさらいになるが、俺が作ったクリスマスロミアパは以下のようなものだ。

クリスマスロミア

クリスマスロミアを使う上でカギとなるのは、火木闇の3色のドロップをいかに切らすことなく供給するかなのだが、このメンツだと……明らかに陣系の役者が足らない。いや、だったらゼラのところをラグドラかエファあたりにするのも手なのだが……前回も書いた通り、いまやプラントアーミーズのどんなパーティーであってもゼラがいないと不安なのだ。心細いのだ!! なのでゼラは、問答無用で採用であるw

では、足りない陣を何で補うのかと言えば……助っ人に採用したディアブロスの“7×6盤面”。42個もドロップがありゃ、ヘンなことをされない限り欠損することはなかんべ!!(群馬弁) そう確信して、このサブメンバーを決定したのであります。

では……いきますか!!

クリスマスロミア×ディアブロスのパーティーを作ったのは……↓このダンジョンをクリアーするためだからな!!

裏運命の三針

裏闘技場の“裏運命の三針”ですよ皆さん!!

……読者の皆さんの中には、

「壊滅降臨ラッシュかと思った」

と、2月2日までスペダンに居座っているハルマゲドン級のダンジョンを想像した人もいるかと思うが、それについてはすでに、

壊滅降臨ラッシュ

死んでるので忘れてくれていいっす^^;;;

では、裏運命の三針、行ってまいります!!

記事を読み進める前に

が。

上のパーティー構成を見て、

「あwww これ、15階で死ぬヤツやんwww

と思った方もおられるかと存ずる。

最後まで読んでいただきたいのであまり触れたくないのだが、俺はこの裏運命の三針に情報ゼロで臨んでいるので、この段階では……どこで何が起こるのか、ぜんぜん知らないのだよ!!!><

という大前提を知った上で、温かく見守っていただければと思います(苦笑)。

7×6盤面の恩恵

裏運命の三針に入ると、見慣れた↓こやつらが出てきた。

裏運命の三針

裏双極の女神もそうだったが、基本的には“表”の闘技場をフィーチャーしたダンジョン構成になっているようだ。まあでも、7×6盤面で来たことがなかったので、めっちゃ新鮮だけどw

さてさて、裏運命の三針のモンスターの強さはどうなのかな……?

正直、緊張で指汗がすごく、ドロップが動かしにくいことこの上なかったのだが、

裏運命の三針
裏運命の三針
裏運命の三針

ちょっと拍子抜けするくらいスイスイと先に進めてしまって、痛風柱のわし困惑。なんか……めっちゃ快適な旅程なんですけどw いつものエコノミーからちょっと贅沢してビジネスクラスにアップグレードし、余裕のリクライニングでセレブな旅を楽しんでいる感じというかwww

なんでビジネスクラスな立ち回りができているのかと言えば……理由はもちろん、助っ人のディアブロスだ。彼のおかげで7×6盤面になっているのでコンボがおもしろいように決まり、危なげなく敵を蹴散らせているのである。

そして想定通り、火木闇ドロップも欠けることなく、順調に供給されている。おかげでワンパンができなかったときでも優秀な軽減を貼ることができ、ちょっとやそっとの攻撃ではビクともしないのだ。

根性持ちのサメやホクライも余裕で突破。

裏運命の三針
裏運命の三針

お市の8コンボ吸収でこれだけ余裕をコケたことが、かつてあっただろうかw

裏運命の三針

そして、いつもメンド臭いサダルメリクの300万以上ダメージ吸収のときに、

裏運命の三針

「よっしゃ!! このときのために、オマエを連れてきたんだよライザー!!」

ってことで、ライザーのダメージ吸収無効をぶっ放す! 結果、

裏運命の三針

おおおおおし!! これでもう、サダルメリクは怖くねえぜ!!w

15階で……事故るwww

続く14階。出てきたフォークロアを、きっちり火木闇の3色消し込みの大ダメージを与えて屠り去った。

裏運命の三針

とはいえ、大きなダメージを入れることよりも、この3色消しにより発生する軽減効果の恩恵があまりにも偉大なので、

軽減だけは、絶対に切らさないぞ! ガチガチに守りながら突き進むのだ!!!」

↑これをモットーに進撃を続けていたのだ。つぎの階に入ったとたんにデカい先制が飛んできても、軽減が張ってありさえすれば守り切れるからな!!

しかし--。

迎えた裏運命の三針の15階

そこには……とてつもない鬼が待ち構えていた--!!

裏運命の三針

ドドンドンドンッッ!!!www

「!!!?!?!」

-51200!!!wwwwww

「!!?!!?!!?!」

GAMEOVER~~~wwwww(-人-)チーン

「!?!!!?!!?!?!www」 

……って、なんじゃこの先制はぁぁああああ!!!(驚)

ちょっと……!! ちゃんと軽減を張って、HPも満タンだったのに、なんで先制一撃で死ぬんじゃ!!www いや確かに、HPが4万ちょっとじゃ心許ないかもしれんけど……これ、初見じゃどうあがいても防ぎようがないのでは……!!www

けっきょく、攻略情報を見るのがイヤだったら、何度も何度もトライ&エラーをくり返して独自に対策を練り、万全の態勢を作って挑まなきゃいけないってことだな……。でもスタミナが切れたから、回復を待つしかないんだけど……。

ここまでくると、さすがにきびしいなー! でも……なんとかなりそうな気はするので、もうちょっとがんばります。

続く。

パズドラ部 特別インタビュー

『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(1)『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(2)

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)