【パズドラ部】第982回:思い出の最凶ダンジョン、ヘラ降臨

大塚角満の熱血パズドラ部 第982話

 

いよいよパズドラが8周年記念月間に突入した。

にもかかわらず昨日は更新を休んでしまったのだが、じつはキチンと、“とあるお知らせ記事”を仕込んであったのよ。でも、本来されているはずのことが実行されておらず(編集側の話ね)、まだ公開できないという……。なので……ふつうの記事を更新しますw とりあえず近々、何らかの発表があることだけは覚えておいてくださいな!

手痛いミス

そう、8周年記念月間に入ったのだ。

それを記念した企画がパズドラ本編でつぎつぎと実行されていて、

「うわ、これも!? いや、こっちもそうか!?」

と、うれしい悲鳴を上げている人がけっこういるんじゃないかと思う。

8周年

俺もそのひとりなんだけど……さっそくやらかしてしまったわ……><

昨日、スペシャルダンジョンをチェックしたときに、“8周年の贈り物”なるダンジョンと、継続中の“イベント記念ダンジョン”が来ていることに気が付いた。そのときはもちろん、

「お!! これで魔法石2個回収じゃん!! やったやった^^」

とホクホク顔。で、

「これは消費スタミナも少ないし、一瞬で終わるから、裏闘技場やら壊滅降臨ラッシュに挑戦してから、のんびりやることにしよう^^

と決め、……そのままダンジョンの存在を忘れ(アホ)、気づいたときには……どっちも終わっちまってたよチクショォォオオオオオオ!!!!!><

イベント月間はホントにたくさんの“一期一会ダンジョン”がやってくるので、皆さん、油断したらあかんよ!! こういうオトナになるなよ!!><

と、自戒を込めて強く言っておきたいと思います(泣)。

パズドラ年代記

さて、たくさん用意された8周年前夜祭イベントの中で、ベテランプレイヤーである俺がもっともワクワクしているのは間違いなく↓この企画である。

8周年
8周年

デタッ!!! 遊んで振り返るパズドラクロニクル!!! “パズドラの歴史を辿る!「降臨クエスト!」”が配信されたぞ!!

この企画の骨子は、公式サイトに以下のように書かれている。

“8周年を迎える「2月のクエストダンジョン」特別版として、これまでの代表的な40の降臨ダンジョンが「降臨クエスト」として登場! 各年代別に4種類のダンジョンが登場し、年代ごとにパズドラの降臨ダンジョンの歴史を再体験できるぞ!”

そう、まさに降臨ダンジョンで振り返る“パズドラ年代記”ってわけだ。さっそくやっていこう!!

思い出の最凶ダンジョン

今回用意された降臨ダンジョンの中で、俺的に……というか、パズドラの配信初年度である2012年からプレイしている人にとって、もっとも印象深いのは↓このダンジョンに違いない。

8周年

記念すべき降臨ダンジョン第1弾である“ヘラ 降臨!”だ!! プレイヤーに対する刺激と、ゲームを長く遊ぶ上でのモチベーションにつながる“降臨ダンジョン”という仕組みは、当時のアプリ界においてエポックメイキングな出来事だった。“ヘラ降臨を制した”ということがパズドラユーザーにとって最高のステータスとなったこともあって、あまたの勇者がこの“最凶のダンジョン”に挑み、斃れ、ヘラ降臨の伝説にさらなる箔をつけた。

そして……追い詰められた人類が“最後の希望”として編み出したのが↓この編成だったのである。

ゾンビパ

そう!! パズドラの歴史に名高い“ゾンビパ”!!

モンスターからの連続攻撃がなかったこの時代(テクニカルダンジョンが導入されたのは、ヘラ降臨の後なのだ)、オロチの根性とアマテラスの回復があれば、特大の攻撃を食らっても体力を“1”だけ残して耐えることができた。この、神の意表を突いた技を以て、ついにヘラ降臨は攻略されるに至ったのである。

以下、俺が初めてこのダンジョンをクリアーした、2012年11月9日のスクショであります。

ゾンビパ

序盤のザコ戦も、油断はできなかった。ナゼなら……敵の攻撃ターンがカブっていると連続攻撃を食らうのと同じことになり、根性があってもひとたまりもなかったから。

ゾンビパ

クッソ堅いネプチューン……。ふつうに攻撃していたのでは、ダメージは1しか入れられない。そこで活躍したのが、

ゾンビパ

太鼓の達人コラボで手に入れたゴーストリングの毒攻撃!! これでチマチマと削って倒すという、五劫の擦り切れ作戦で後半は進撃したんだよなーw 懐かしいなあ。

そして迎えたボスのヘラ戦。

ゾンビパ

初めてヘラにたどり着いたとき……感動したなあwww 確か速攻でスクショを撮って、中目黒目黒と当時のガンホーの広報さんに、

「みみみ、見て見て!!! ヘラだよヘラ!!! ここまで来たよ!!!><」

と報告し、

「ええええ!!? 失敗しろ~~~~!!!」

「!?!?! ヘラがんばれ!!!!」

そんな激励(?)を受けたんだよなw

そして、悪い友だちの願いは届くことなく、

ゾンビパ
ゾンビパ

俺は“パズドラの最初の壁”を越えたのでした!

……ここまで読んで、

「……あれ? このゾンビパの、どこがプラントアーミーズなの??

と思われた方もいるかもしれんが……そんな、ネプチューンみたいな堅いこと言うなって^^;;;

いまのメンバーで潜ると……

そんな思い出のダンジョンに、いまの“最強メンバー”で潜ってみた。

8周年

すると……。

8周年

ドドドンッ!!!(というわりにショボい攻撃w)

8周年

ドドドドドドンッ!!!

8周年

ドドドドドドドンッッ!!!(なぜかスクショに失敗w)

8周年

クリアー!!!

当然、いまの極まったメンバーだったら、一瞬たりとも危ないシーンはない。でも……。

俺にとっての“最凶ダンジョン”は、やっぱりこのヘラ降臨なんだよな。パズドラを続ける限りそれは一生変わらないんだな……と、思い出補正モリモリで改めて気づかされましたww

おしまい。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)