【パズドラ部】第992回:土蜘蛛×超転生フレイヤ、始動!

大塚角満の熱血パズドラ部 第992話

 

8体ものフェス限レベルを手放し、ようやくのことで妖怪ウォッチコラボの新キャラ“土蜘蛛”を手に入れた……と前回の日記で書いた。

俺の強権発動により屍となったのは、風神2名、コットン、闇カーリー、カンナ……といった、いずれ名のある実力者ばかり。我が国ではなく、別の国に生れ落ちていれば間違いなく天下の大将軍として名を馳せたろうに……>< そう考えるとたいへん気の毒であり、申し訳ないとも思うのだが……やはり、運も実力のうち。道半ばにして斃れた王騎やヤン・ウェンリーのように、天からプラントアーミーズの行く末を見守ってほしいと思う(何言ってんだ)。

活躍しなければならない理由

さて、多大な犠牲を払ってまで手に入れた土蜘蛛なので、意地でも活躍させなければならない。

とはいえシミュレーションゲームなんかで遊んでいると、

「よし、財政は厳しいけど……ここで大枚叩いてこの選手と契約しよう!! コイツが活躍してくれれば、元が取れるどころか一躍黒字経営に大転換や!!!」

ってんで金を絞り出して勝負に出るも、たいていは失敗し(苦笑)、経営破綻してイチからゲームをやり直し……なんてシーンをよく見る。この土蜘蛛に関しては、リーダースキルとスキルを見る限りは大事故にはならなそうなのだが……完全無欠とは言い難いので、いろいろと試してみる必要がありそうだ。

火力は抜群!

まずは何を置いても、成長させなければならない。

土蜘蛛パ

限界突破にスキル上げ、+値振りに超覚醒、っと……。超覚醒については“操作不能耐性”がついてしまったのだが……じつはちょっと前から+値不足に陥り、気が付いたら1000を切っていたので(愕然)、しばしこのままで運用することになりそうだ(泣)。

ちなみにアシストは、↓このようにした。

土蜘蛛パ

仮面ライダーV3のライダーベルトだ。土蜘蛛は覚醒スキルで木属性強化を3つも持っているし、リーダースキルも列消しに向いている。そこで、木属性強化をふたつも追加できる上に、スキルもピッタリ(最上段横1列を木に、最下段横1列を回復に変化。1ターンの間、木属性の攻撃力が2倍)で、なおかつ暗闇耐性をふたつ追加できるこのベルトをアシストすることにしたのだ。

そんな土蜘蛛をリーダー×助っ人にし、サブはいつもの面子を入れて試し斬りに出かけてみた。

土蜘蛛パ

とりあえず木の1列と、7コンボか8コンボくらい作って攻撃してみる。すると……!

土蜘蛛パ

おおおおお!! 超お手軽な運用なのに、安っぽく大ダメージが叩き出せますなぁ!!www

うん、いいぞいいぞ! 火力がすばらしいのはもちろんだが、HPも15万越えと優秀だし、土蜘蛛のスキルを使えば3ターンのあいだ軽減も張れる! これなら……かなりの高難度ダンジョンにも打って出られるのではなかろうか!!?

ちなみに、さらに出力を上げると、

土蜘蛛パ

木の列3本と7コンボくらいで……。

土蜘蛛パ

これくらい出る! よしよし! 強い強い!

土蜘蛛の欠点を補うために

しかし。

いまどき最高火力だけを見て「強い強い!!」とハシャグほど、俺は青くはない(はしゃいでるじゃねーか)。キチンとそのキャラの欠点も見据えてパーティーを組まないと、絶対に痛い目に遭うからな。

土蜘蛛の弱点は言わずもがな、リーダースキルに刻印された“総回復力が半分になる”という呪いである。実際、リーダー×助っ人を土蜘蛛にすると、

「キミ……もうちょっと自分の身体を労わらないといけないよ……」

と諭したくなるくらい回復しない。

「キミ……渡された薬、まったく飲んでいないでしょ……?

と呆れるレベルで回復しないんだよチクショウ。

そこで、この弱点を補うために↓以下のような編成を考えた。

土蜘蛛パ

助っ人を、回復力4倍を持つ超転生フレイヤにしてみた!! ちなみに助っ人リストに超転生フレイヤが出ていることはまずないので(泣ける)、この子は“自前フレイヤ”である。

このパーティーで試し斬りをしてみると……。

土蜘蛛パ

お! 火力に関しては、ぜんぜん問題なさそうだな!! 気になる回復力も……さすがは超転生フレイヤちゃん。足を引っ張る土蜘蛛を補って余りあるものがある。よーし……しばらくはこれで運用だな!! 慣れてきたら、高難度ダンジョンにも打って出るで!!

続く。

パズドラ部 特別インタビュー

『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(1)『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(2)

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)