【パズドラ部】第991回:土蜘蛛のために、精鋭8体が消えた話

大塚角満の熱血パズドラ部 第991話

 

今日は……ちょいと痛々しい話をせざるを得ない。

というのも……。

……またやってしまったのだ!!>< みずから血を流す、ニキビを潰すような行動を……。

やっぱりガチャはダメでした

先日より、『妖怪ウォッチ ワールド』とのコラボに身の丈をわきまえずズブズブにハマり込み、ものの見事に破産状態に追い込まれて、

「ああ……>< もう、売るものも食べるものもなくなった……>< でも……飼い猫のご飯だけはなんとか……><

↑こんな感じで逼迫しまくっていることを報告している。

狙いは新キャラ“土蜘蛛”のみ。ガチャの的中確率は2.30%と、このクラスのモンスターにしては“非常に高い”と言っても過言ではないユルい設定なので、正直「なんとかなるんじゃね?w」と楽観視していた。「いかにガチャ運のない俺でも、10回くら回せば出るだろうよwww」とね。

しかし……。

蓋を開けてみたら土蜘蛛はおろか、ダイヤタマゴもまともに当てることができない。前回の記事をアップした段階で、俺は14回も妖怪ウォッチガチャを回したのだが、結果は恐ろしいことに、

2勝12敗(ダイヤが2個ってことね)

大相撲だったら千秋楽を前にして、「あかん((((;゚Д゚))) どこまで陥落するんやこれ……」と、来場所の番付を案じるレベルである。こんな体たらくでは、無課金ユーザーのリーサルウェポンである“モンスター交換”でも土蜘蛛用の交換要員を確保することができず、

妖怪ウォッチガチャ

↑このようはスッカスカの状態……。

これではいけない……!! 意地でも土蜘蛛は手に入れておかないと!!><

ってことで、またまた魔法石を5個貯めて妖怪ウォッチガチャを回してきた。

結果……。

妖怪ウォッチガチャ

こ、こぉぉぉぉおお……((((;゚Д゚)))

これにて、2勝13敗……。前頭筆頭から幕尻くらいまで陥落する、恐るべきフリーフォールな負け越しっぷりやがな……。

ちなみに、中身は……。

妖怪ウォッチガチャ

ムリカベ……。あたし、もうむりかべ(無理かも)。

わらしべ長者の発想

しかしこれ、本気でマズいことになってきたぞ。

クリアーすれば魔法石がもらえる2月のクエストダンジョンは、まだそこそこの数を残している。そういう意味では、今後も妖怪ウォッチガチャを回すことは可能だ。でも何度も書いてきた通り、2月はパズドラの8周年月間だ。ここでこれ以上、魔法石を消費するのは……あまり得策とは言えないのではないでしょうか!!?

そこで、俺は考えた。

「魔法石は使いたくない。でも、土蜘蛛は欲しい……。となれば……やっぱりモンスター交換を考えるしかないだろうな」

けっきょくできることは、コレしかないのである。

でも現状、土蜘蛛との交換に使えるモンスターは、ジバニャンとカンナしか持っていない。大量に所有しているファガンRAIやゼウスGIGA、マドゥあたりは、今回はトレード要員になっていないから。

それでも、よく見ると土蜘蛛以外のコラボキャラは、何匹か交換可能になっていた。これは……わらしべ長者的にうまいこと立ち回れば、土蜘蛛までたどり着けるかもしれないぞ!?

そこで、

「えーーーっと、まずはふぶき姫を手に入れて……いや、それだとカンナを使っちゃうから……えーっと……」

モンスター交換所で、脳内パズルをくり返す。この際、多少の血が流れるのはあきらめよう。土蜘蛛にたどり着きさえすれば、すべて目をつむろうではないか!!

そして--。

……あ!!! これなら、最小限の血で済むかもしれないぞ!!!」

俺はついに、“解”に到達した。

犠牲になった精鋭8体

その解を実行するには……少なくない犠牲を払う。でも、ふだんはまったく使っていないモンスターなので……ここは泣いてもらうしかない!!

最初に実行したのは↓この行動だ。

妖怪ウォッチガチャ

闇コットンを、光コットンに退化させる。これを……!

妖怪ウォッチガチャ

ふ、風神2体、シェリアス=ルーツとともに交換要員に……。その結果……!

妖怪ウォッチガチャ

“大ガマ”を手に入れた!!

でもこれ、まだ第一段階なのだ。さらに……!

妖怪ウォッチガチャ
妖怪ウォッチガチャ

せっかく作った極醒カーリーを退化……。

「2匹いるので、1匹は犠牲になってもいいや!」

……なんて簡単に割り切れるなら、どんなに楽だったろう(泣)。

この、涙の大英断によりついに……!

妖怪ウォッチガチャ

おおおお……!! 土蜘蛛のトレード要員4匹、ついに確保!!! 痛みを思い出さないうちに、とっとと交換するぞオラァ!!!!(ヤケクソ)

妖怪ウォッチガチャ

ジバニャン、大ガマ、カンナ、闇カーリーを出して……!

妖怪ウォッチガチャ

やっとたどり着いたよ土蜘蛛まで!!!>< うわあああああ!!! やっちゃったぁぁああああ!!!www

ここに来るまでに犠牲になったモンスターは、

・風神×2
・シェリアス=ルーツ
・光コットン
・ジバニャン
・大ガマ
・カンナ
・闇カーリー

この判断が、吉と出るのか凶と出るのかは……今後の土蜘蛛の活躍次第や!!! ばっちりシゴいてやるからな!!!

続くw

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)