【パズドラ部】第996回:土蜘蛛で運命の三針を周回する方法

大塚角満の熱血パズドラ部 第996話

 

今日の記事で連載996回目なのだが、この“996”という数字にはちょっとした思い入れがある。

何を隠そう、俺は無類のバイク好きなのだが、熱血パズドラ部の連載が始まった8年前に所有していたのがドゥカティの“996”というバイクだった。

↓こんなの。

996

当時、他のタイトルでもプレイ日記を書いていたが、長くても100回くらいでフェードアウトし、また別のタイトルににじり寄っていく……というサイクルだった。なので、そのバイクの美しいボディを愛でながら、

「もしも、プレイ日記の連載が996回に達したら、このバイクのことを思い出すんだろうなぁ……」

なんて考えたりもしたのだが、すぐに、

「……いやでも、996回なんて、どう考えてもありえねえなwww 逆鱗日和の累計だったらそのくらい行くかもしれんけど……単一タイトルで約1000回とかwww アホくさwww

そう言下に否定していたものだ。

それが……。

ホントに996回に達するとは……!!!

というわけで、中途半端な数字だけど、個人的には感慨のある996回目なのです。

経験値をかき集めろ!

さて。

本日より、俺のランクアップを後押しするかのようなイベントが始まっている。それが↓こちら。

経験値4倍

闘技場ランク経験値4倍キターーーーー!!!

というわけで、さっそくここを使って荒稼ぎすることにした。

ちなみに出撃メンバーは、“もっとも新しいプラントアーミーズの精鋭たち”こと、妖怪ウォッチコラボの“土蜘蛛”を使った↓この面子である。

土蜘蛛

リーダーと助っ人は、土蜘蛛×超転生フレイヤ(助っ人も自前)。これにサブで、操作時間減少対策の九斬公セリカ、陣+目覚め担当のクリスマスロミア、ダメージ吸収要員のライザー、あらゆる回復を一手に担う鞍馬夜叉丸を配置している。ダメージがヤバいと思ったら土蜘蛛のスキルで軽減を張り、火力が欲しくなったら超転生フレイヤのエンハンスを放つ--。もう、完璧www これなら余裕で闘技場を周回して、ガッポガッポと経験値が稼げるぞwww うひょwww

表の三針、おいしいです

……そんな、机上の推論がキチンと機能するのか、↓こちらのダンジョンで試すことにした。

土蜘蛛

いま、必死こいて攻略しようとしている裏運命の三針……じゃなく、“表の”三針のほうね。ま、裏のほうでもいいんだけど、そっちはランク経験値が増えてないからさ^^; ランク経験値に倍率がかかっていれば、裏を周回してもいいんだけどねーwww いやあ、残念残念www

残念……というわりには心からの安堵の表情を浮かべ、ノーマル運命の三針に潜っていった。果たして、計画通りに運用できるのだろうか!?

結論から書いてしまうと、これがもう、見事なまでに“ハマり”ましたわ。

たまに事故るルシャナも、

土蜘蛛

土蜘蛛のスキルで上段1列を木にし、無効貫通を組んで余裕の撃破。土蜘蛛をリーダーにしたときの大きなメリットのひとつは、

“木を6個以上つなげて消すと5万ダメージの追撃が入る”

ところで、運命の三針に頻繁に出てくる根性持ちは、これによりすべて無効化されたも同然であった。

土蜘蛛

火力も、木の列消しと7コンボくらいでこれだけ出るので、必要十分かな。

土蜘蛛

ツバキは怖いので、ここで超転生フレイヤのエンハンスを使う。これにより、一瞬でツバキは消し炭となった。

そして、運命の三針の後半。

土蜘蛛

属性吸収がイヤらしいマキナだが、幸いこのパーティーは木と闇の2色しかないので、闇ドロップを消さないように注意しながらボボボボボンッ!

続くグラトも、

土蜘蛛

無効貫通+8コンボほど叩き込んで、問題なくクリアー!

そして……。

土蜘蛛

時女神は、ウルドが出てきた。

根性持ちの上に、5コンボ以下吸収と1000万以上ダメージ無効をしてくる面倒な相手だが、超転生フレイヤのエンハンスを放ち、さらに、

土蜘蛛

無効貫通を入れて……!

土蜘蛛

ドドドドドドンッ!!!

ヒヤリとする場面は一度もなく、まるで無人の野を行くように実質ボスの時女神まで撃破したのであった。

そして最後は、

土蜘蛛

ノエルを下し、

土蜘蛛
土蜘蛛

予定通り、ランクアップ!

一度のクリアーで200万越えの経験値(そのときによるけど)がもらえるとなれば、ここ1、2日で目標のランク888には到達しそう。がんばるぞ!!

続く。

パズドラ部 特別インタビュー

『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(1)『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(2)

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)