【パズドラ部】第713回:リオレイワを引いた日

大塚角満の熱血パズドラ部 第713話

新元号、発表されましたな!! 個人的にはまったくの想定外だった“令和(れいわ)”に決定!! 事務所で生中継を眺めながら、

「おお……! なんか、かっちょいい元号だな……!」

「響きが今風で、ええな……!」

そんなことを、バリバリ昭和生まれのスタッフ一同で話しておりましたわ。きっと日本中の家庭やオフィスで、同じようなやり取りが交わされたと思う。そういう意味ではオリンピックやワールドカップのとき以上に、日本国民が同じ事象に釘付けになっていた瞬間だったというわけですなあ。

さてそんな国民的な出来事も、すぐさまゲームに結び付けてしまうのが大塚角満という男。この新元号発表の前後で、つぎのような現象があったのである。

リオレイアに取り憑かれた話

連日お伝えしてきた通り、俺はライザーガチャ(ガンホーコラボガチャな、念のためw)に入っていたライザーがどうしても欲しくて、せっかく配られた新生活応援キャンペーンの魔法石50個もコレに突っ込んでしまった。

「なんか……親にもらった引っ越し費用をパチンコに突っ込んでしまって、途方に暮れている気分……

春からそんなことを考えてダークサイドに堕ちかけていた俺だったが……やっぱり回したいよ!! モンハンコラボガチャも!!

とはいえここで、

「この春から、課金してもいいことにしました。カキン、カイキン! なんちゃって^^

なんてことをしたら、一気に100万人くらい読者が減ると思われる(いまの寒いダジャレで1000人くらい消えたかもしれんが)。なので、課金はできない。おかげで、魔法石がない。

しかし!!

やはり、パズドラとモンハンは俺に優しかった。だって……↓こんな救済措置がされていたんですもの!!

モンハンのクエストダンジョンのクリアーごとに魔法石が1個贈呈される!!! これでイケる!! 待っててヤマツカミ!!

というわけで、スクショも撮れないくらいの一瞬で、上から順番にモンハンクエストダンジョンをクリアー。序盤の3ダンジョンくらいを残した段階で、

魔法石が10個になったよ良三さん!!

時は、2日ほど前。

新元号が発表される前日あたりだったと思う。でもこの瞬間は元号のことなど忘れ、ガチャに集中しよう。チャンスは一度きり……! さあ、何が出る!?

「喰らえ!!! 竜撃砲ッッ!!!」

ガンランス渾身の必殺技を叫びつつ、ガチャを回すと……!

老練のガンランサー、渾身の悲鳴を上げた。

「うわあああああ!!! 竜撃砲、スカッったあああああ!!!!><」

スカッたガチャからまろび出てきたのは……。

クワッと出てきたリオレイアを見て、俺はつぎのようにつぶやいた。

なんだ、またレイアか。最近、モンハンガチャでレイアばっか出るな俺……w」

そうなのだ。今回、無料で1回だけ引けるモンハンガチャこそティガレックスだったが、前回のコラボのときに回した最後のガチャはレイアだったし、確かその前にも1匹出していると思う。まあレイアは武器進化をさせればじつに有用なので、何匹いてくれてもいいんだけどさ。

そして夜が明け、前述の通り新元号“令和”が発表された。この発表を見た翌朝(つまり今朝)、俺は、

「あ、そうだ。モンハンのクエストダンジョン、まだ全部やってなかったわ。スタミナがあるうちに、やっちゃおう」

と思い、残っていた3つのダンジョンをクリアーした。すると……!

「あ! クエスト報酬で1回だけ、モンハンコラボガチャを回せるじゃん!! やったやった!!」

そうなのだ。このモンハンクエストダンジョンをすべてクリアーすると、無料で1回、コラボガチャを回す権利がもらえるのである。

というわけで、さっそく回すことにした。狙うは1点、ヤマツカミ! 使いこなせないけどヤマツカミ!! 誰がなんと言おうと、あの緑の風船が欲しいんだよ俺は!!

「さあ今度こそ当たれ!! 竜撃砲、発射ぁぁあああ!!!」

渾身の竜撃砲をぶっ放したが……。

「ままま、またスカッたあああああ!!!><」

そして……出てきたのは……!!

不屈のガンランサー、叫ばずにはいられない。

「うおおおおお!!! リオレイワ(令和)出たあああああ!!!www」

なんと、令和の発表後に引いたコラボガチャで出てきたのは……またまたリオレイワじゃなかった、リオレイアだったのよ!!w これは縁起がいいというか、なんというか……w

どこか新元号を思わせるリオレイアは、どのモンスターよりも丁重に扱っていこうと思いましたw

おしまい。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)