【パズドラ部】第738回:サンリオコラボ ゼラキティのため、シルヴィを斬る

大塚角満の熱血パズドラ部 第738話

連日お伝えしている通り、サンリオコラボガチャの結果がヒドい。明らかに何かの呪いか、前世でよっぽど悪いことでもしていたんだろうな……と思わずにはいられないほど、ヤバい引きになっている。前回の記事でもさらしたが、現時点でのサンリオコラボガチャの結果は↓このようになっているのだ。

 :(;゙゚'д゚'):、;’.ヴぉぇぇぇええぇぇええええおおおおああああ……

なんやねんこの……黒い鳥の群れは!!! 明け方の歌舞伎町のカラスどもかよ!!!(怒)

サンリオコラボの残り期間は……すでに10日を割り込んでいる。無課金を貫く俺が期限内にコラボガチャを回せる回数は……おそらく5回がいいところだろう。となれば、最後まで大魔女ハローキティ(ウィッチ・ゼラキティの前身)が引けなかったときのことを想定して、策を練っておかねばならない。その策とはもちろん“モンスター交換”だ。

しかし、前回の記事のおさらいとなるが、大魔女ハローキティの交換に使えるモンスターは現状、

いいい、イルムとモリグーの2体しかいねえよ……(((;゚Д゚)))

発掘された、隠れた英傑たち

……と、ここまでが前回の日記の内容だ。いよいよ今回は、どうにか導き出した“身を斬る手段”に踏み込みたいと思う。

上の写真だけを見ると確かに、俺は大魔女ハローキティの交換要員を2体しか持っていない。この大型トレードを成立させるには、じつに3体もの精鋭が不足していることになる。

でも……本当にそうだろうか?

無課金とは言え、パズドラに7年もの時間を捧げてきた男である。ゴッドフェスにも毎回のように参加して、それなりの数のフェス限クラスのモンスターを手に入れてきているはずなのだ。

「おかしい。これほどすっからかんなわけがない。……どこかに隠れているはずだ!! 大魔女ハローキティとの交換に使える、“隠れた英傑”がな!!!」

そう……!

英傑とは何も、つねに陽の当たる最前線にいるわけではない。趙の紀彗も、自由惑星同盟のヤン・ウェンリーも、最初は誰もその才能に気づいていなかったではないかッ!!(興奮)

話が逸れた。

とにかく、そういう目線で再度、大魔女ハローキティの交換要員リストを眺めたとき……俺は見つけてしまったのだ。まぎれもない、隠れた英傑たちをッ!!!

まず最初に引きずり出したのが↓この娘であります。

そうッ!!! 水の時女神、スクルドちゃん!!!

リストにいるのは“時女神・スクルド”と“未来の時女神・スクルド”なため、俺の手持ちの“刻水の時女神・スクルド”では候補に引っ掛からなかったってわけ。これを究極退化させれば、立派なトレード要員にできるぞ。

ただ……。

水属性ながらこれまでトレードに出されていなかったのは、純粋に“イラストが好きだから”が理由である。それゆえに交換で出してしまうのは……かなり気が重い

しかし……。

スクルドは……まだいいほうだったのだ。新たに発掘した、3名のトレード候補と比べたら。

続いて発見されたのは↓この子である。

これはさすがに、叫ばずにはいられなかった。

「風神はイヤぁぁぁあああああ!!!!!><」

俺が所有する風神は、これ1体のみ……。いくらゼラキティが強いと言っても、引き換えにこの子を失ってしまうのは……本末転倒なのではなかろうか!!? だってゼラキティじゃ、風神が抜けた穴をカバーすることができないし!! むーーーりーーー!!! これだけは絶ッッッ対に無理や!!!><

このへんで、

「そうやってイヤイヤ言ってると、詰みになってしまうのでは?? だってスクルドを出しても、さらに2体必要なんでしょ?」

そう心配される方も出てこよう。

でも……まだ手があったのだ!! なぜなら……モンスターボックスの高い位置(使用頻度が高い、の意)で、↓この娘たちを見つけてしまったから!!!


そ、そうだった……。俺、シルヴィは2体持ってるんよ……。

この2体のシルヴィを究極退化させれば、トレード要員はちょうど5体……。晴れて、大魔女ハローキティを手に入れることができるんだよね^^; 俺は無理矢理、笑顔を作ろうとした。

「わ、わーいわーい……。シルヴィを両方ともドナドナすれば、ゼラキティが持てるんだわーい……」

しかし、声のトーンは低い。低いどころか、大地を這いずり回るレベルである。

俺の脳裏で、初めてシルヴィを引いたときのシーンが鮮明に蘇った。無課金の貧乏なモンスターボックスに、回復込みの3色陣を持つ彼女が加入してくれて、どれだけうれしかったことか。しかもシルヴィはその後も着実に進化を重ね、“奔放の緑龍契士・シルヴィ”は追加攻撃をもたらし、“極醒の緑龍契士・シルヴィ”は列パのリーダーとして存在感を発揮してくれた。プラントアーミーズにおいては、現役中の現役。決して失ってはいけない“大幹部”のひとりなのである。

で、でも……><

風神と天秤に掛けたとき、軽くて跳ね飛ばされるのはやはり、シルヴィであろう。そしてコラボキャラであるゼラキティは、今回を逃すとつぎにいつ手に入れられるかわからない……><

それらの要素を踏まえると……いくら思い出のキャラとは言え、シルヴィを放出せざるを得ないのかもしれない……。俺は涙ながらに、これまで何十回、何百回と唱えてきた彼女のスキルをつぶやいた。

「ス、ストームライト……リング……発動……(´;д;`)」

本当に2体とも、シルヴィを失ってしまうのか……?

続く……。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)