【パズドラ部】第900回:祝900回!歓喜のあまりファガンに浮気?

大塚角満の熱血パズドラ部 第900話

 

記事タイトルにすべてが現れているが、2012年4月からスタートしたこのブログ“熱血パズドラ部”が、なんとなんと連載900に到達いたしました!!!

わーーー!!! 自分ひとりでも祝うぞこの偉業!!www単一ゲームタイトルの長文プレイ日記でここまでの長寿連載、まずほかには存在しないであろう!! いやぁ~……我ながら、よく書くわホントにwww

こういった区切りを迎えたとき、過去のスクショを引っ張り出してきて“熱血パズドラ部の歴史”なんて企画記事を書いたりしてきたが……さすがに900回も書くとキリ番企画もやり尽くした感じで、出がらし状態がハンパなくなってきた。

ホントはパズドラの要人との対談とか座談会を仕込めればよかったんだけど、忙しくてなかなかね……。……あ、でも近々、ブログの900回を祝ってのものではないけど、久しぶりにファミ通.comにインタビュー記事が載ると思うので、そちらを楽しみにしていてくださいな。かな~りいい話が載っていると思うので。

7年前のプラントアーミーズ

とはいえせっかくの機会なので、何かしらの懐かしいスクショは公開したい。

最近、俺はようやく手に入れた九斬公・セリカのパーティーばかり使っているが、これが現時点の最新プラントアーミーズである。

メンツ的には↓こんな感じ。

セリカパ

合計HP、合計攻撃力、合計回復力をよく見ておいてほしい。

これが……7年前だとどんな感じだったのか? 最古のプラントアーミーズ、2チームの様子が↓こちらw

旧パーティー

うは!!!www よっわ!!!www

いやでもこれは、メンバーを見てもわかる通り、回復をメインに据えた耐久パ(笑)なんだよ一応!!!www それは、攻撃に特化させた火力パの面々を見ればよくわかる。当時、俺が難解なダンジョンに挑むときにつねに帯同し……そしてことごとく散っていた(苦笑)破壊力抜群の真・プラントアーミーズは↓コレだからな!!!

旧パーティー

うっは!!!www クソよわ!!!!www

メンバーに堂々と森の番人が入っている時点でお察しだが(苦笑)、このスクショが撮られたのは革命的なモンスター“エンシェントドラゴンナイト”が導入される以前で(直前くらいかな)、俺の手持ちモンスターで火力を上げることは実質不可能だったのである。

当時といまの火力の違い

ちなみに、当時といまとでどれくらい攻撃力が違うのかというと……。

↓現在。

現在の攻撃力

ゼラが12000万くらいで、ほかのモンスターも軒並み数千万の攻撃を叩き込んでいる。とはいえそれほど珍しい火力でもなく、壊滅級やら闘技場の上のほうに行くには「最低でも、これくらいは欲しいかな……」という感じの攻撃力だ。

さて、7年前がどうだったのかというと……。

7年前の攻撃力

攻撃力が表示されているスクショがこれくらいしかなかったんだけど……もっとも強い攻撃がグラビトンアースドラゴンの23104かwww ざっと、ゼラの5300分の1!!!

要するに、当時俺が持っていた中で最強クラスのグラビトンアースドラゴンが5000体いても、いまのゼラひとりに及ばないということか……。もうこの事実からだけでも、パズドラと熱血パズドラ部の悠久の歴史を感じさせられるわ……w

ファガンかゼローグか

さて、昔を懐かしんでばかりはいられない。

なんと熱血パズドラ部900回を記念してくれたのか、パズドラメールに↓こんなものが届いたではないか!

感謝メダル

このメール、俺にはつぎのように読めたね。

「運営より。感謝メダル900をプレゼントいたします!」

おおお!! ありがとおおおお!!!!www

というわけでさっそく、“ファガン-RAI-ゼローグ∞-CORE-か”という、ビアンカかフローラか的な究極の二択にさらされることにしよう。

ファガンかゼローグか

……なんて言いつつ。

俺はまったく迷わなかった。

ここはやはり、平均的に強そうなゼローグ∞-CORE-よりも、スキルで変身しないとてんで使い物にならないながら、いざ力を開放したらとんでもないバケモノになる……というファガン-RAI-に圧倒的な魅力を感じる!!

てなことで、一瞬の逡巡もなくファガン-RAI-に交換。

ファガン
ファガン
ファガン

見れば見るほど、このままじゃ使い物にならんな。しかし、重いスキルが溜まった暁には……!!

ファガン

このような、獰猛なまでの強さを発揮する! いやあ、じつにおもしろいではないか!!

もちろん、ファガンは光属性なのでプラントアーミーズには入れないが、こういった新機軸の遊びを提供するモンスターは、そのうち必ずや各属性で揃えられるのでは……!? そう踏んだので、

ファガン

↑こんなパーティーで、しばらく練習しようかと思いましたw

さて、せっかく900回を迎えたので記念に何かをやりたいと考えていたのですが……いまだアイデアが浮かばず^^; ぼちぼち考えて、決まったらこちらでご報告させていただきますね!

では今後とも、ご愛読のほどよろしくお願いいたします~!

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)