【パズドラ部】第747回:一度きり精霊王チャレンジ【火】に木属性で強引に挑む

大塚角満の熱血パズドラ部 第747話

スペシャルダンジョンに、見逃せないヤツがやってきた。その名も、

“一度きり精霊王チャレンジ!【火】 超絶決戦【同キャラ禁止】”

とある。これはつまり、一度だけ精霊王にチャレンジしてしかもそいつが火属性で同キャラも禁止の上に超絶決戦になってしまう……という恐るべきダンジョンということだッ!!!(読んだだけじゃねえか)

この、いろいろとくっついている案件(?)を見て、俺はグチグチと文句を吐いた。

こういうの、困るンだよねぇ……。火属性のダンジョンに木だけで挑むのは無謀だし、加えて同キャラ禁止なんでしょ? 困るンだよねぇ……

同キャラ禁止ということはまたまた、我がプラントアーミーズのエースである仮面ライダーBLACK RXパが使えないということ。だってレギュラーメンバーが↓コレなんですもの。

エンシェントドラゴンナイト-REX-のスキルを交互に使ってリーダースキルの条件を満たす……というのが立ち回りの根幹にあるため、彼らはどうしても2体必要なのだ。

「え? その1枠を、ターディスとか究極・ぐんまけんとかハヌマーンにすりゃいいんじゃないの?」

と言われるかもしれないが……ぐんまけんとハヌマーンはスキル上げしてないし、ターディスはそもそも持っていないんだよ!!

というわけであっさりと、RXパはあきらめることにしました。でも絶対に、プラントアーミーズでクリアーしてやるぞ!

ゼラキティパ、出陣!!

RXパが出動できないとなったとき、俺に残されている選択肢は、

・コマさんSパ
・麻倉葉パ
・ゼラキティパ

このあたりになる。超転生バステトパとかヴラスカパもあるが、まあだいたい、上記の3つから選ぶことが多いね最近。その中から今回抜擢したのは……↓このモノたちであります!!

そう!!! ウィッチ・ゼラキティパですよサンリオファンの皆さん!!!

前回の日記で、アシスト無効の“王妃の舞踊神殿 5階”をゼラキティパで突破した……と書いたが、何気に最近、ゼラキティパが大活躍しているわ。

たいへんな騒ぎをしてどうにかこうにか手に入れたゼラキティだけど、ゲットした当初はちょっとだけ、「若干、無理しすぎたかな……」と思わなくもなかったのだ。トレードで5体も放出したわけだしな。

でも、ここ最近の大活躍を見て、やっと俺は確信できたよ。

「うん、やっぱりゼラキティに来ていただいたのは間違いじゃなかった!! いまやプラントアーミーズには欠かせない戦力や!!!

というわけで、ボーマの待つダンジョンにゼラキティパで潜ったのでした。

……一度きり精霊王チャレンジ【火】に潜行しながら、思わず口から洩れたひと言。

「……このダンジョン、なっが!!wwwww」

人間、歳を取ってくると落ち着きが出てくるもんだが、俺は生命の約束事に逆行して年々堪え性がなくなってきているので、20Fなんていうダンジョンに来てしまうと、

「グ、グレート……ジャーニー……(((;゚Д゚)))」

と思わずにはいられなくなる。しかも、とくに波乱もなく進めてしまったので(スクショも撮らずにな)、徐々に表情もなくなっていった。ボスのボーマに会うころには、

(・д・)

↑こんな感じで、感情までなくなっていたわ。

まあでも、無事にボーマまでたどり着きましたわ。

このモンスターのデザイン、すんげえ好きなんだよねえ(うっとり)。威厳と神秘と恐ろしさを兼ね備えていて、いかにも「精霊王だ!!!」って気がする

それでも、不思議なほど危なげなくボス戦でも立ち回れたんだよな。

ボーマは“1500万以上ダメージ無効”を使ってくるけど、なんたってこっちには木と回復の2色陣が3枚と、3色陣も1枚あるのだ。さらにリーダーのゼラキティには麻倉葉の武器をアシストで付けているので、それも使えば3ターンのあいだ2コンボ追加という鬼畜の畳み掛けができる。それらを駆使して立ち回った結果……!

ボボボボボボボンッ!!!

ボボボボボボドッシャアアアアアアン!!!(うるさい)

一度きり精霊王チャレンジ【火】、プラントアーミーズで見事撃破~~~~~!!!

無事、ボーマもいただきました^^

うーん、やっぱりかっこいいなコイツ!!!

それにしても最近、調子いいな俺……。プレイ開始8年目にしていよいよ、プラントアーミーズが“充実期”を迎えた気がするぞ!!w

おしまい。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)